sheva.way-nifty.com > 2006年、ドイツにて

旅の終わりに
アウグスティナー
ドイツ博物館
ミュンヘン再び
教会で観戦
オリンピックシュタディオン
ベルリンの記憶
クライン家の朝食
ICE
AOLアレーナ
シュパーゲル
チケット売り場
フリッツ・ヴァルター・シュタディオン
リンブルグ
ケルンPV
フランクフルト
ヴェストファーレン・シュタディオン
ミュンヘン・アリアンツアレーナ
SWR1
シュツットガルト
フランケン シュタディオン
ライン川に浮かぶ
LIMBURG SUD
G-JUMPS
祈り届かず
古城
ドイツの子どもたち
Leipzig Zentralstadion
パブリック・ビューイング
チケットセンター

トップページ | 次 >>

旅の終わりに

シュツットガルト 3位決定戦

この旅で、いちばんはっちゃけてる写真です。
もっと早くからこう、何と言うか、楽しんでおけばよかった。
日本戦の結果と、盗難事件のせいで存分には心を開けなかったし。
後悔が残るドイツW杯の旅でした。

でも、一生でおそらくいちばん密度の濃い1ヵ月。
いいことも悪いことも、全部記憶に留めておきたい。

てなことで、ここからは帰国までの覚え書き。
写真はもう日を追えるものはありませんでした。

7月8日、シュツットガルトで3位決定戦を観る。
試合の行方はさておき、僕の注目は主審の上川さんと副審の廣島さん。
日本人がこの舞台で笛を吹けるなんて…、感慨深いものがあるね。
うん、審判だけど、誇りに思えたよ。ジャッジもよかったし。
スタジアム、クリスチアーノ・ロナウドへのブーイングがいっぱい。
反骨精神溢れる僕は、そのうち彼に声援を送るようになった。

7月9日、決勝戦をテレビ観戦。
結果はまあありがちなスコアだったけど、
それまでの予想外の展開に驚く反面、寂しさを覚える。
僕たちが参加したW杯の最後がこれか、と。

7月10日、買い物と荷造り。
たいしておみやげの用はなかったけど、
足りない分をフランクフルトまで買いにでかける。
決勝戦も終わり、W杯グッズの投げ売りないかな、とか…。
荷物はもう驚愕の世界。1ヵ月でこんなに増えるか!
と思うくらいの量に。確かにTシャツとか結構買ったけどさ。
急遽大きな箱を調達しDHL。想定外の出費。

7月11日、離独。
1ヵ月ちょっと前に迎えにきてもらった空港に、
こんどは送り届けてもらう。なんだかぎこちない会話。
共に母国語ではない言語で、ほんとうの気持ちを伝え合うのは難しい。
男同士で長く別れを惜しむのもなんなので(苦笑)
あっさりとしたものだったけど、ただ感謝を伝えるのみ。「また会おう」
フランクフルトの空港はやたら大きくて無機質で好きになれない。

7月12日、香港着。
今回、キャセイパシフィック航空を利用したので、
経由地となる香港でステイが可能だった。
その利点を生かしてここから2泊滞在。
かつて仕事で住んだところを懐かしく探索。友人にも会う。
でも疲れからか風邪をひいてしまい、大人しくしてました。
かなり暑かったけれど、部屋の中は寒いのだ、香港。

7月14日、帰国。
旅の終わり、成田は夕立がやんだところだった。
すごい雷だったよとタクシーの運転手。
はぁ、ドイツですか。まだやってたんですね~、と
野球中継のラジオが流れるタクシーでの会話。
いつかここでサッカーの話ができる国になるのだろうか。
成田泊、狭い部屋、飛行機から続く圧迫感でつぶされそうになる。

7月15日、Jリーグオールスター戦。
ドイツから帰って、すぐに鹿島のオールスターに行った日本人は
ほとんどいないだろうな(笑)。記者とか関係者以外は。
ん?成田に帰ってくるんでしょ、じゃあそのまま鹿島に行っちゃえ、と。
5月には計画を立て、ホテルとチケットの手配を済ませていたのでした。
昨日までの閉塞感は、成田から鹿島までの田園風景と、
スタジアムで久しぶりにのんびりと観た試合で癒された気がした。

長い長い旅は、こうやって終わりました。

固定リンク