« 動かされる選手たち | トップページ | アルバム公開しました »

2006/11/16

勝ちにこだわる

今日はとあるスポーツカフェに友人たちと集まり、
アジアカップ最終予選、日本×サウジアラビア戦を観た。

だいたい近郊で試合があるときはスタジアムに行き、
海外や遠方のときは自宅でテレビ観戦なんだけど、
たまにはみんな集まってワイワイ観るのもいいね。
酒も入るので試合の内容はあんまり覚えちゃいないけど…。

昨日観たU21の試合が余りにも未完成な、ため息の
連発のようなものだったからか、今日のサウジ戦は立ち
上がりからそのスピード感、展開力に目の覚める思いがした。
ああ、これがA代表の試合なんだな、と。

内容としても、これまでのオシム監督に練習で教えられた
サッカーをやろう、とか、ミスしたら代表に呼ばれなくなる、
とか変な固さがなく、みんな持てる能力を存分に発揮した
好ゲームだったと思う。

個々のクラブでやっていることを、それぞれの高い意識で
展開すれば、サウジ恐れるに足らず、と。
途中からは選手のそんな自信も垣間見られた。

結果、オシム監督が目指すサッカーではなかったかもしれない。
でも今の日本代表に呼ばれている選手が、それぞれの個性を
生かしあい、サウジを圧倒した。

オシム監督は、ひょっとしたら内容には不満かもしれない。
でも、それは喜びでもあるはず。
いつもの倍とも思える走力を見せ、サウジには何もさせなかったのだから。

いや~、我那覇の2ゴール、嬉しいよぉー。
憲剛はいまいちだったけど、そのいまいちでも最後まで
試合をコントロールすることができていた。進歩だと思う。

|

« 動かされる選手たち | トップページ | アルバム公開しました »

コメント

今年最後の代表戦、ここ数試合に比べ良くなっていると思いました。来年のアジアカップは3連覇してほしいですね。アジア圏内でもたつくわけにはいきません。

投稿: アクセス | 2006/11/16 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133927/12704601

この記事へのトラックバック一覧です: 勝ちにこだわる:

» 日本×サウジがアジアのクラシコならこちらは南米のクラシコ!ボカ×リーベル(2) [おもしろサッカーアルゼンチン]
◆情報収集に便利なサッカーリンク集はここ! ●グルメ・携帯サッカー情報はこちら ? ●11/15に行われた日本代表対サウジアラビア代表は、日本3―1で勝利しました。 試合前、サウジアラビア代表のマルコス・パケタ監督が「日本とサウジの試合はアジアのクラシ... [続きを読む]

受信: 2006/11/16 16:25

« 動かされる選手たち | トップページ | アルバム公開しました »