« 日韓戦中止とな | トップページ | やっと完了 »

2007/01/12

上川徹審判、引退へ

「上川徹審判、引退へ」
年末からネット上のソースで伝えられていたけれど、
今日、スポーツ紙のサイトに揃ってニュースが載った。
確か年末のJリーグアウォーズでも引退をほのめかしていたような…。
あ、あのときは名前呼び違えでそんな雰囲気じゃなかったか(笑)

非難されること多い審判のなかで、唯一といっていい
賞賛される機会を得た日本人審判、
ドイツW杯3位決定戦で笛を吹いた上川徹。

シュツットガルトでのドイツ対ポルトガル、
僕たちは試合を楽しむとともに、ゴール裏から
ひっそりと審判に声援を送ったものだ。

試合後の3位表彰式、副審を務めた廣島さんと誇らしげ
にメダルを受け取った上川さんは、本当に嬉しそうだった。
日本代表の戦いは早々に終わってしまったけれど、
あと2人の日本代表は3位まで上りつめていたんですよ。

これはもっともっと賞賛されていいと思う。

Kamikawa

この写真は、2002年日韓W杯、
アイルランド×カメルーン戦、新潟だったかな。
この試合で掲げられていた横断幕。
審判の応援ってのは初めて見たので写真を
撮らせてもらいました。

これからは後進の指導にあたるとのこと。
日本だけでなく、東アジア全体にも審判技術の
向上を目指した活動をしてほしい。
このまま偉くなってしまうのはもったいない。
(現場でいてほしいってことね)

ま、とりあえずは、お疲れさまでした!

|

« 日韓戦中止とな | トップページ | やっと完了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133927/13447532

この記事へのトラックバック一覧です: 上川徹審判、引退へ:

« 日韓戦中止とな | トップページ | やっと完了 »