« 今年のスローガン | トップページ | 日本代表候補発表(2) »

2007/02/15

日本代表候補発表(1)

今年初の日本代表候補発表が行なわれました。
2月15日からのトレーニングキャンプに臨み、来月のキリンチャレンジカップの
ペルー戦、そしてその先のアジアカップを睨んだメンバー選出だ。

GK:川口能活(磐田)山岸範宏(浦和)川島永嗣(川崎)林彰洋(流経大)

やはり川口が中心。山岸はサブGKとして更なる経験を。GKの控えって
精神的に強くなければ務まらないからね。出るとしたらアクシデント、
それも恐らく非常に緊迫した場面だから。控えで常にトップコンディションを
維持するには経験を積むしかないのだ。同じく浦和から都築も呼ぶって話が
あったけど、やっぱりクラブが断ったのか?

川島が選ばれ楢崎が呼ばれなかった。ひとつの世代交代なのか?
川島は名古屋で楢崎から正GKの座を奪えなかった。川崎に移籍したとはいえ、
まだ実績がない彼が呼ばれるのは…、ちょっと微妙。答はまだ先。
怪我はしているけど実績という意味では川島の上を行く西川もいる。

林彰洋が呼ばれたのは、下の世代に代表の目指すところを伝えるためだろう。
梅崎を呼んだ時みたいに(意外にも活躍してしまったが…)。
アジアユースの活躍が記憶に新しい彼は間違いなくユース世代の柱。

ちなみに大学生が代表合宿に呼ばれたのは、91年7月のパルチザン・ベオグラード
戦と日韓定期戦に呼ばれた礒貝洋光(この前の変わり果てた姿にはびっくり)、
森山泰行(現FC岐阜)、原田武男(現V長崎)の3選手以来。
当時のパルチザンの監督はオシムだった。(JFA公式より)

DF:中澤佑二(横浜M)坪井慶介(浦和)田中マルクス闘莉王(浦和)
   阿部勇樹(浦和)今野泰幸(東京)

最終ラインはとうとう浦和ばっかりになってしまった…。
中澤の心の傷は癒えたのだろうか、まあいい休息期間にはなったと思う。
宮本が抜けて中澤が復帰したが、坪井は怪我がち、闘莉王と阿部はここ
2年ほどの疲労蓄積が心配。アジアカップには新しい力が出てこないと
過酷な戦いを勝ち抜くことは難しいのではないだろうか。

でも五輪代表組を除けば候補者が少ないのも事実。岩政(鹿島)はオシム
監督の好みではないだろうし、茂庭(東京)は怪我を抱えている。
もしかしたらFWよりも人材不足かもしれないね、日本代表のセンターバックは。
それにしても、今野がDF登録ってのが未だに解せない。

長くなったのでこのへんで、続きはまた明日。

|

« 今年のスローガン | トップページ | 日本代表候補発表(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133927/13914949

この記事へのトラックバック一覧です: 日本代表候補発表(1):

« 今年のスローガン | トップページ | 日本代表候補発表(2) »