« レアル・マドリー×バイエルン・ミュンヘン | トップページ | PSV×アーセナル »

2007/02/21

リール×マンチェスター・ユナイテッド

リーグ戦はちょっと休憩(連敗中)してこの試合に
照準を合わせてきていると思われるリールと、
プレミアではトップを突っ走るユナイテッド。
噛み合えば好試合、さもなくばユナイテッドが
2戦目を待たずにベスト8進出を確実にしてしまう
展開かな、と勝手に予想していました。

さて、もう夜とはいえまだ録画試合を観ていない
ひとのために、試合内容は(続き)に書きます。

う~ん、80分までは素晴らしい試合だった。
まるでこの試合にすべてを賭けているかのようなリール
の走りっぷり。ボールホルダーには位置がどこであれ
必ずひとりがプレスをかけ、パスコースを限定する。
危険なエリアに近いところでは、ひとりがプレスを
かけ始めると必ずフォローが入り、守備側の数的有利を
あっという間に作り出す。

守備だけではない。ユナイテッドの序盤の攻勢
を凌ぎきると、守備時のスピード感そのままに反撃に入る。
ワンタッチ、ツータッチでパスを回し相手DFを翻弄。
堅牢で高いユナイテッドの守備陣を意識した低いクロス。
セカンドボールに詰める意識の高さ。これが短時間では
なく、徹底された戦術が80分も続けられたことが素晴らしい。

対するユナイテッドも持ち味を発揮し何度もチャンスを作り、
力強いディフェンスは最後のところでシュートを許さない。
ただ、イージーミスからボールを奪われることが多く、
攻撃面ではロナウドが相手DFの徹底したマークにやられ、
まったく仕事ができなかった。

ユナイテッドはスコアレスでもドローOKの精神状態に
あったに違いない。最高のサッカーを展開していた今日の
リールには、負けなければいいと考えていたはず。

しかし、その状況を打破したのはギグスの老獪さ。
絶好の位置でFKを得ると、ルーニーからボールを受け取り
主審と何やら言葉を交わす。
リールGKとDFは壁を作ることに集中している。
ただ最初に壁を作る位置が、ばか正直に遠すぎた。

「壁を下げるか?」
「いやこのままでいい」

と聞こえたわけではないけど、主審は静かにボールから離れ
プレーを見守る位置に向かって歩き出した。

次の瞬間、ギグスは左足でボールを蹴る。
カーブがかかった弾道で作りかけの壁を越える。
ニアポストに寄って壁の位置を指示していたGKは
あわてて反応するものの、見事な放物線を描いてファー
サイドネットに吸い込まれていくボールを呆然と見送るしかない。

沸き立つユナイテッドのメンバーとアウエー側のスタンド。
審判に詰め寄るリールGKと選手。猛烈な抗議に主審はイエロー
カードを提示する。スタジアムは騒然となり、物が飛ぶ。

いったん落ち着き、リールのボールで試合再開かと思いきや、
中央に置かれたボールは次の瞬間、大きくピッチサイドに
蹴り出される。試合放棄するかのごとく持ち場を離れる選手。
ベンチ前は騒然とした雰囲気。あわてて駆け寄るオフィシャル。
反対側のベンチで赤い顔を更に赤らめて声を上げるユナイテッド
のファーガソン監督。

試合放棄?没収試合?
嫌な思いが画面から伝わってくる。主審はこの騒乱の中にいない。
遠くから、スローインで試合再開しなさいとのゼスチャー。

伏線があった。
後半、攻勢をかけるリール。
ワンタッチでつないだ速攻から素晴らしいクロスが入る。
GKが出れないぎりぎりの場所。低くて速いクロス。
そのボールに飛び込んだリールの選手。
(すみません、リールの選手、誰ひとり知らなかった…)
見事にヘディングでゴールに突き刺した。
ファインゴールに見えた。
でも後方には置き去りにされた形でユナイテッドDFが
倒れている。ファウルの宣告。ゴールは取り消された。

見たところ接触は確かにあった。
でもゴール前の競り合いといえば競り合いの域は出ない。
解説者によると、ファウルと言ってはかわいそうだけど、
今日の主審はこのプレーに笛を吹いている、らしい。

自分たちのゴールは取り消されて、相手のあのこすっからしい
ゴールは認めるのか? スタンドからは怒号が飛ぶ。

最悪の事態は回避され。試合は再開された。
あと10分近くある。でも好試合のリズムは壊れた。
リールの素晴らしい守備も攻撃も姿を消した。
ユナイテッドはこのまま試合を終わらせようとする。

最悪の事態にはならなかったけど、
素晴らしい試合を楽しんでいた僕にとっては、
最悪の10分だった。

一瞬の隙を突いたギグスはさすがだった。
油断を見せたリールは未熟で、その後チームを立て直す
ことができなかったのも残念。セカンドレグがあるのに。

う~ん、残念だ。

|

« レアル・マドリー×バイエルン・ミュンヘン | トップページ | PSV×アーセナル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133927/14000942

この記事へのトラックバック一覧です: リール×マンチェスター・ユナイテッド:

« レアル・マドリー×バイエルン・ミュンヘン | トップページ | PSV×アーセナル »