« ワールドユース 2007 組み合わせ決定 | トップページ | ACL第一節結果 »

2007/03/09

CL Round16 Second Reg

ホーム&アウエーで戦うノックアウトラウンド。
普通は決着がつくセカンドラウンドが注目されるけど、
僕は実は初戦、ファーストラウンドの方が好きだ。

ほどよい緊張感のなか、慎重な立ち上がり。
それでも自然に白熱していく選手たち。
2試合目を見越した監督の戦術も、
悲壮感なく試合そのものが楽しめるから。

「なんだ弱気だなぁ、ここで守るか?」
「次があるんだぞ、焦ってこの交代はないだろ?」
選手のプレーひとつ、監督の采配ひとつに
チーム状態が読み取れる。普段見ていないチーム
でも、ずっと見ているような気になってくる。

何よりも、もう1試合この組み合わせが観れるんだ、
次はどんな展開になるんだろう…。
いろいろ考えながら過ごす時間が好き。
セカンドレグは、ああ、これで半分のチームは
消えてしまうんだ、と寂しさを感じてしまう。

でも現実、そうは言ってられない。
楽しみはいつまでも続かない。
歓喜か失意か。



1reg)バルセロナ 1-2 リバプール
2reg)リバプール 0-1 バルセロナ
(2戦合計 2-2 アウエーゴールルールでリバプールが勝ち抜け)
やはり1戦目、同点にされたところで焦ったライカールト
監督の采配ミスが痛かった。調子いい時ならいざ知らず、
チーム状態が必ずしも万全ではなかったため、リバプール
の壁を崩しきることはできなかった。

1reg)ポルト 1-1 チェルシー
2reg)チェルシー 2-1 ポルト
(2戦合計 3-2 でチェルシーが勝ち抜け)
1戦目のテリーの怪我、2戦目で思わぬ先制を許すという
2つの計算外の出来事を冷静に乗り切ったモウリーニョ
監督の手腕はさすが。それを実行できる選手もすごい。
ポルトのクアレズマは来季、ビッグクラブ行きかも。

1reg)ローマ 0-0 リヨン
2reg)リヨン 0-2 ローマ
(2戦合計 0-2 でローマが勝ち抜け)
2戦目はあまり観ていないのでわからないけれど、トッティ
王子(いやもう王様か)と僕(しもべ)たちが勝ち抜け。
ビッグクラブ相手に好試合を繰り広げるリヨンがここで
消えるのは寂しい。

1reg)インテル 2-2 バレンシア
2reg)バレンシア 0-0 インテル
(2戦合計 2-2 アウエーゴールルールでバレンシアが勝ち抜け)
最後まで噛み合わなかった両チーム。
最後は乱闘という残念な終わり方になってしまった。
リーグ戦では絶好調だったインテルが初戦で喫した
2失点が最後まで大きくのしかかった。

1reg)レアル マドリー 3-2 バイエルン ミュンヘン
2reg)バイエルン ミュンヘン 2-1 レアル マドリー
(2戦合計 4-4 アウエーゴールルールでバイエルンが勝ち抜け)
色んな意味で注目度ナンバーワン(僕だけ?)の組み合わせ。
2戦め、ベッカムを怪我で欠いたレアルは最後まで自分たち
の形を作ることができなかった。バイエルンが強かったと
いうイメージも持てないんだけど…。

1reg)リール 0-1 マンチェスター U
2reg)マンチェスター U 1-0 リール
(2戦合計 2-0 でマンチェスター ユナイテッドが勝ち抜け)
唯一と言っていいほど、危ない場面もなく順当な結果と
なった。リーグ戦も好調を維持しており、ユナイテッドは
現時点での一番の優勝候補だと思う。

1reg)PSV 1-0 アーセナル
2reg)アーセナル 1-1 PSV
(2戦合計 1-2 でPSVが勝ち抜け)
う~ん、どうしちゃったんだろう。万全の態勢で勝ちに
いったアーセナルが逆に追い付かれてしまった。
外国人選手が多いのに欧州ではなかなかコンスタントに
実力を発揮できないアーセナル。不思議だ。

1reg)セルティック 0-0 ミラン
2reg)ミラン 0-0 セルティック
(2戦合計 0-0 延長1-0でミランが勝ち抜け)
2戦めの延長だけ観た。セルティックも頑張ったけど、
やはり地力の差は大きい。トーナメント初戦で苦戦した
チームはそのさき有利と言われるけど、ミランはどう
だろうか。

ベスト8が出揃いました。
リバプール、チェルシー、ローマ、バレンシア、
バイエルン、ユナイテッド、PSV、ミラン。
リーグ別ではイングランドが3、イタリアが2、
スペイン、ドイツ、オランダが各1チーム。

バルセロナとレアルが消えてしまったのでちょっと華が…。
熱くて厳しい準々決勝になりそうだ。
ドローは今夜かな。できればイングランド勢同士の
組み合わせは避けてほしいけれど、チェルシー×
ユナイテッドなんて当たったりするんだよな~

チームは半分になってしまったけれど、
お楽しみはまだまだ続きます。

|

« ワールドユース 2007 組み合わせ決定 | トップページ | ACL第一節結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133927/14204155

この記事へのトラックバック一覧です: CL Round16 Second Reg:

« ワールドユース 2007 組み合わせ決定 | トップページ | ACL第一節結果 »