« 明日は国立へ! | トップページ | 川崎、アウエー2連戦 »

2007/03/14

先週末に観たサッカー

ちょっと遅くなったけど、
先週末に観たサッカーの感想です。

国立に女子代表を観に行った以外は、
テレビでやたらと多くの試合を観たので、
なんだか疲れちゃいました。

肩がこり、背中が痛い…。


国立競技場での女子ワールドカップ予選プレーオフ、
日本×メキシコ戦。日本が2-0で先勝。
共に主導権を握る時間帯があり、実力的にはほぼ同等。
でも決定的なチャンスを決めることができた日本。
澤が間に合ってよかったなぁ、って感じでした。

かつての運動量はないけれど、この日も間違いなく
彼女がピッチの女王だった。
次の世代のことなんか心配しちゃうけど、いまは
目の前のワールドカップ出場と五輪予選。
彼女がいる限り大丈夫だ、なんて思える。

今週末のメキシコでの第二戦。
アウエーゴールを与えなかった日本はかなり有利。
でも何が起こるかわからない敵地での戦い。
しっかりと準備して、勝って帰ってきてくれるはず。
このへん、男子サッカーより安心していられる(笑)


国立から帰宅後、大宮×FC東京を半分観る。
今年もやっぱり東京は東京だ。
怪我人多いのが心配だけど、面白いサッカーを
見せてくれるでしょ。波はあるかもだけど。
大宮は…、やっぱり型にはまらないと実力発揮が
難しいかな。芯になるチームリーダー不在がネック。
上手な選手、小粒だけど揃っているから、全体で
波に乗れればいいんだけどね。


そして注目の横浜FC×横浜FMのダービーを観る。
三ツ沢は僕にとって第二のホームと言っていいほど
距離的には近いんだけど、あえて現地参戦せず。
なんか、小さなスタジアムでのダービーって、
部外者がいると申し訳ない気がするので…。
面白いのはわかりきっていたから観たかったけどさ。

個々が寄り集まってできるのがチームだとすると、
この日の横浜FMには2つのパーツが足りなかった。
中盤でチームを落ち着かせてくれる選手と、松田直樹。
ずっとバタバタして横浜FCのペースを崩せなかった
のと、ダービーで大事な戦う気持ちを体現できる選手の
不在が結果に現れたのではなかろうか。

横浜FCはまあ、あんなもんかな。
去年までのチームに久保という怖さをプラスした。
でもやはり年寄り頼みのところがあるので、
いつまで持つのか、身体と体力、って感じでした。


翌日夜中にはFAカップを2試合観る。
チェルシー×トッテナム。シティ×ブラックバーン。
ある意味、プレミアよりもイングランドらしい
サッカーが観れるFAカップ。好きです。
やっとこれから先はスカパーのフジ739で全試合観れる。
怪我人だらけのチェルシーは、それでも意地で追いつき
再試合に持ち込む。トッテナムは痛いドロー。
シティはもうダメかもね…。


あ、鹿島アントラーズ×ガンバ大阪も観た。
せっかくの好カードだったのに、審判の判定のせいで
注目が違うところに行っちゃった。仕方ないかなぁ。
反則は反則だし。でも、序盤のクオリティの高い攻防を
最後まで11人同士の試合で観たかった。


あと、ミラノダービーあったのに観損ねた…。
まあ、一日でこれだけサッカー観たらもうお腹一杯だけど。

|

« 明日は国立へ! | トップページ | 川崎、アウエー2連戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133927/14259239

この記事へのトラックバック一覧です: 先週末に観たサッカー:

« 明日は国立へ! | トップページ | 川崎、アウエー2連戦 »