« 北京五輪予選、その他の結果(第5節) | トップページ | ああ、しばらく書かないうちに »

2007/05/19

川淵さん

今さら何を?という感じがしないでもないけれど、
川淵JFAキャプテンの言動はおかしくて仕方ない。

呆れて笑えてしまうのだ。


新聞サイト報道を見ているだけなので、どこまで真意
が伝えられているのかわからないけれど…。

まず今度のキリンカップのチケットが売れてないことについて、
「フランスW杯予選から約10年、代表戦は1時間で売り切れた
時代は終わった。協会も選手も現実を突きつけられた」と仰った。

えー6月1日、金曜日、静岡エコパでのモンテネグロ戦。
試合開始は午後7時10分。
金曜夜のエコパでの試合が売り切れるわけがない、と。
W杯のときみたく、臨時新幹線でも走らせてくれるのか、と。

そして6月5日、火曜日、埼玉スタジアムでのコロンビア戦。
午後7時20分キックオフ予定。
火曜日って定時退社しにくいんだよね~。
国立なだまだしも、埼スタ遠いんだよね~。

こんな悪条件で試合をセットして、売り切れる方がびっくりだ。
選手には何の責任もなく、現実を憂う必要もないわけで…。

そしてこう付け加える。
「選手個人の魅力かな。代表はどこに見るべきところがあるのか、
ということだろう。お客さんが少ないからこうしろとか、言う
つもりはない」

代表が客商売なのかどうなのか、はさておき、組織の長がさぁ、
「言うつもりはない」なんて言うのは悪い組織運営の見本。
会社の社長が「このお茶ぬるいね」って言ったら、次からは
もっと熱いのを持って来いって意味だし、「この商品は売れて
いないね、景気が悪いからかな」と言ったら、景気なんかに
左右されない商品を開発して売りなさい、ってことだ。

そんなとこ、意識しているのかいないのか…。
過去の発言を辿っても、意図しない発言はしない人である。
何らかのメッセージを発信しているに違いない。
代表選手に、よい商品になれ、と。

世界で2位3位を争うお金持ちの日本サッカー協会、
まだこれ以上稼ごうというのだろうか。

そう、どうやらまだ稼ぎ足りないらしい。

8月22日、水曜日にカメルーン戦を検討しているらしい。
え?22日って、五輪最終予選のスケジュール入ってるよね。

キャプテン曰く

「前(21日)にするとエトーそのほかの主力の来日が難しく
なり、後(23日)にするとJリーグが(中1日で)ある。
オシム監督も強い相手との対戦を希望しているし、(同日開催
に)批判はあるかもしれないが、キックオフ時間をずらす方向」

五輪最終予選、ドローが決まっておらず、日本ホームの試合に
なる可能性は半分あるわけだ。なのに同日開催どうのこうの。
まさか8月後半の残暑厳しい時期、午後5時から試合?
本当に選手を商品としか思ってないのかな?

カメルーン戦、ゆかりのある大分でやるのはいい。
その大分と、五輪最終予選、国立の試合を同時にやっても
たいして問題はなかろうに。両方観たい僕は困るけど。
でも大分までは行けないからこの試合は録画で我慢する。

どうせなら、前(21日)にして、その前にある19日(日)
のJリーグの試合を18日(土)にまとめてやればいいのに。
放送権の問題でたぶんダメなんだろうね…。
どっちにしたって、エトー来ないって(苦笑)
主力来なくても、カメルーンすごいって。

代表やリーグの運営にお金がかかるのはわかる。
でも、もう十分に稼いでないかい?
有効に使う方向に進まないかい? 芝生は増えてる?

国立競技場のみならず、ユースや女子の大会が行われる
西が丘とかで、キャプテンがひとりポツンと座っている
のを見ると、誰か話相手が欲しくて仕方ないんだな、と。
ネタになる話をすると、記者さんは寄ってきてくれるし(笑)

川淵さん、あんたが忌み嫌っていたナベツネに似てきましたよ。

|

« 北京五輪予選、その他の結果(第5節) | トップページ | ああ、しばらく書かないうちに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133927/15120266

この記事へのトラックバック一覧です: 川淵さん:

« 北京五輪予選、その他の結果(第5節) | トップページ | ああ、しばらく書かないうちに »