« ACL第5節結果 | トップページ | 北京五輪予選、その他の結果(第5節) »

2007/05/17

U22香港代表×U22日本代表

1週間ほどサッカー観戦記を書いてなかった…。

特に何があったわけでもないけれど、書く意欲が
薄れていたのは確か。原因はサッカーではなく、
仕事にあるのですが…。まあ、それはさておき、
書いてない期間も面白いものをたくさん観た。

先週土曜日のFC東京×ジェフ千葉戦。
久しぶりの東京花火を誘発したダメな方の千葉。
帰ってから録画で観た鹿島×磐田。
クラシコと呼ぶのはこれだと思える熱のこもった試合。

日曜日にはプレミアリーグ最終節。
ウエストハムの意地とウィガン×シェフUの残留争い。
月曜日にはディレイ放送で甲府×川崎。
川崎のチームとしての成長を改めて感じた試合。

そして今日、五輪予選を観たわけですが…。

試合が行われたのは香港スタジアム。
僕の好きなスタジアムトップ5に入るところ。

建造物としても美しいし、山際にあるのに開放感いっぱい。
規模のわりにスタンドとピッチの距離も近くて、上層階の
傾斜がきついため、どの席に座ってもストレスなく観戦可。
入退場時の人の流れもスムーズ。
狭い香港だから当然だけど、交通の便もよい。
また行きたいなぁ。

で、試合はですね、特に観る必要はないか、と…。
ダイジェストで十分。得点時意外に特筆することなし。

4-0で快勝。はい、その通りです。
危ない場面もありませんでした。
本田圭のFKは、壁を1枚にした相手GKのミス。
フリーで蹴らせたらあれは行っちゃうよ。
すごいゴールには違いないけど、驚きはない。

そう、試合を観ていて、ワクワクしないんですよ。
おおすげぇドリブルだ、とか、きれいなパスワークだなぁ、
とか、何点取ったら気が済むんだ、とか、鉄壁の守りだ、
とか…、何も感じさせてくれないのだ。不満。

予選は結果を残すのが第一目標で試合内容は二の次。
それはわかる。でも、圧倒的に実力差がある相手ならば、
もうちょっと面白さを感じさせてくれはしないか、と。
高望みかもしれないけどさ。

それと、わざと警告を受けたのか、西川と伊野波?
次は休みで累積解消? ベンチの指示か? 
こんな、相手に敬意を払わないことを意図的にしたの
ならば、しっぺ返しがくるぞ。

今回もベストメンバー? 前回と同じメンツで遠征すると
いうので、いつもやってた発表直後の寸評はやめた。
香港相手にグループ1位確保、次のラウンドを有利に
進めるため、だと? 
全員入れ替えてもそれくらい出来るだろ。

もうこれで、本気の相手に試すことはできなくなった。
このメンバーで最終予選に行くしかない。
でもその気概も感じられなかったなぁ、大丈夫かね?

|

« ACL第5節結果 | トップページ | 北京五輪予選、その他の結果(第5節) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133927/15099217

この記事へのトラックバック一覧です: U22香港代表×U22日本代表:

« ACL第5節結果 | トップページ | 北京五輪予選、その他の結果(第5節) »