« 日本代表×モンテネグロ代表 | トップページ | 日本代表×コロンビア代表 »

2007/06/04

女子日本代表×韓国代表

北京五輪、女子サッカーアジア予選、第3節、
日本代表×韓国代表@国立競技場。

なでしこたちは、最高の試合をしてくれた。
日曜の夜、国立に集まった8779人の観客は、
本当に幸せだったと思う。

長い間サッカーを観ているけれど、
ある特定のチームで、最高の出来と思われる試合に
出くわすことはあまりない。

今日の女子代表は、そんな試合のひとつだった。

懸命に戦った、とか、劇的な勝利とか、
そんなものではなく、戦術を完璧に理解し、
チームがひとつになって戦う。そして結果を残す。

誰がよかったとかじゃなく、全員が最高だった。
オウンゴールを除いた5得点、みんな違う選手が
決めていることからもわかるよね。

韓国が前半、守備一辺倒になって、自由に攻撃を
組み立てられたという要因はあるけれど、
台湾とかフィリピンとか明らかな実力差がある
相手にもなかなか出来ない試合だった。

ピッチに立つもの全員が、局面を理解し、
自分たちのやりたいことを完璧にやってのける。
長い間、このメンバーで戦っているからこそできた
戦いではあったと思うけれど、簡単なことではない。

今日のなでしこのサッカーをW杯や五輪に
そのまま持って行きたい。
そしたらドイツやスウェーデンと対抗できると思う。

あんまりメディアにも取り上げられないだろうから、
せめてここで誉めておきたい(笑)
いいもの見せてもらいました。

|

« 日本代表×モンテネグロ代表 | トップページ | 日本代表×コロンビア代表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133927/15308539

この記事へのトラックバック一覧です: 女子日本代表×韓国代表:

« 日本代表×モンテネグロ代表 | トップページ | 日本代表×コロンビア代表 »