« 日本×UAE(アジアカップ) | トップページ | 日本×オーストラリア(アジアカップ) »

2007/07/21

アジアカップ、ベスト8

しばらくぶりの更新です。

残念ながら、アジアカップ、グループリーグの3戦目は
あまり観ることができなかった。。。

でもまあ、ベスト8が出揃ったので、その品評をば。
早く書かなきゃ試合が始まってしまうーっ。


=イラク=
初戦こそ地元タイに苦戦したけど、オーストラリアに
勝ち、最後はオマーンと計算通り?の引き分け。
アテネ五輪ベスト4の選手が多く残っていて、
非常にいいチームに仕上がっている。
準々決勝はベトナムが相手。
ともにパスをつないで細かいサッカーをしているので、
なかなか面白い試合になりそうですよ。

=ベトナム=
開催国から唯一のトーナメント進出を果たす。
勢いだけではなく、しっかりとホームアドバンテージ
を生かした試合運びをしていた印象が強い。
でも、準々決勝はタイ、バンコクで試合をしなきゃ
いけない。相手は戦術的にも噛み合うイラクだけど、
同じ東南アジアでも気候が違う場所での戦いは…。

=イラン=
個人を見ている限りでは、今大会最も楽しめる国。
そりゃスター軍団、メンツはすごいですよ。
個の力で勝ち抜いて行ける唯一のチームだと思う。
でもいつも言われることだけど、まとまりはない。
歯車が狂ってしまえばそれで終わり。
韓国相手に勝てば、ファイナリストまで行くかな。

=韓国=
うーん、今回は、苦しいかもしれない。
主力に怪我人が多くてもともとベストメンバーでは
ないし、出ている選手に輝きが感じられない。
ただ、勝ち上がるごとに盛り上がってくるチームだから、
これからが勝負だと思う。
イランに勝てれば、まとまりはあるチームだけに、
ファイナルまで勝ち上がってくる可能性大。

=日本=
まあ、順当にトーナメント進出。
ひいき目を除いても、今大会の出場国の中で最も
洗練された、ハイレベルなサッカーをしている。
でもだからと言って試合に勝てるわけじゃない。
グループリーグでギリギリの戦いをしていないから、
土壇場の力が果たして出せるのかどうか心配。
トーナメント初戦、オーストラリア戦がカギ。

=オーストラリア=
バタバタしながらも、3戦目で地元タイを破り
順調にトーナメント進出。その力技は破壊力抜群。
だが、いいサッカーはしていない。
監督がミニヒディンクみたいな采配をする。
まあ前回W杯時のコーチだから当然か。
でも策に溺れたときには…。
いまだにケーヒル頼みでは…、と思いたいね。

=サウジアラビア=
チームとしては、日本に次ぐいい仕上がりだと思う。
でもあまり、力強さは感じられない。
これから徐々に上げてくるんだと思うけれどさ。
アジアの中では強いからね。
全体的に小粒な印象を受けるけれど…。

=ウズベキスタン=
正直、あまり印象がない…。
グループでは中国があまりにも情けなかったので、
勝ちあがってこれただけのような感じがするのだが…。


さーて、あと30分もすればオーストラリア戦。
普通にやれば、普通に勝てる。
アジアの厳しさを教えてやるのだ!

|

« 日本×UAE(アジアカップ) | トップページ | 日本×オーストラリア(アジアカップ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133927/15834748

この記事へのトラックバック一覧です: アジアカップ、ベスト8:

« 日本×UAE(アジアカップ) | トップページ | 日本×オーストラリア(アジアカップ) »