« イラク×オーストラリアなど(アジアカップ) | トップページ | アジアカップ、ベスト8 »

2007/07/14

日本×UAE(アジアカップ)

日本戦でもちょこっと。。。

<日本×UAE>

実力通り、ですな。

今日の2トップはよく機能していた。
この前の3トップは機能していなかったのは、
ワントップのサポートに回るべき山岸と俊輔、
遠藤の運動量が少なかったからで、高原が
動きすぎな感じがあった。

今日は(のちに体調不良とわかったけど)高原が
しっかりと前に張り、巻がスペースを作るという
はっきりした形を実践することができた。
結果3得点。実力差通りの得点差。

でもなぜ、PKは俊輔が蹴ったんだろ。
日本一の職人、遠藤がいるのに。。。
まあ、セルティックでもキッカーしてるしね、いいか。

最終戦、地元ベトナム戦に向けて不安材料が…。
たぶん、ホームのベトナムは引き分けOKを望まない。
続けて同じピッチで戦いたいという欲望は、
単に移動が嫌だという日本よりも強いはず。

ベトナムよりも中休みが1日短い点も気になる。
ただでさえ気候のハンデが大きい大会になっているのに、
この1日の差は大きく日本チームにのしかかる。
もちろん、控え選手で元気なのはいるけれど、
万が一にでも負けられない試合には間違いないので、
おそらく今日のメンバーがそのまま行くことになる。

そして鈴木の怪我、駒野の回復具合、高原の体調。
啓太があの蹴られ方をして、また立ちあがったときには
丈夫だなぁ、と思ったけれど、やはり続けるのは無理だった。
あれは骨折していてもおかしくないファウルだもの。
ちょこまかとバイタルエリアに侵入してくるベトナム相手に
啓太不在はかなり不安。

このチームのベースは啓太と憲剛だから、その一角が
ピッチにいるのといないのでは大きな差が生じる。
第三国でやるベトナムならばサブメンバーでもいいと思うけど、
ここでは全力でいかないと痛い目に会うから。

駒野は怪我明け1試合やってみて、2日でどこまで回復
できているか。まあここは代わりの選手でも大丈夫だけど、
オシムの信頼感は厚いよね、駒野。

高原、体調不良。
寝て治せ。
と普通は言いたいけど、彼はねぇ。
案外デリケートだから。。。心配だ。


おっと、ちょこっと書くつもりが長くなってしまった。。。

|

« イラク×オーストラリアなど(アジアカップ) | トップページ | アジアカップ、ベスト8 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133927/15749877

この記事へのトラックバック一覧です: 日本×UAE(アジアカップ):

« イラク×オーストラリアなど(アジアカップ) | トップページ | アジアカップ、ベスト8 »