« ちょっとだけよ | トップページ | 残念ながら。。。 »

2007/10/11

横浜Fマリノス×川崎フロンターレ

試合結果とか内容は他のサイトでご確認ください(笑)
基本的に、スコアとか書かないので…。

今日の川崎について、帰り道、ひとつ考えることがあった。
どうしてあんなにボロボロだった日曜の横浜FC戦から、
2日間でこれだけ建て直すことができたのか。。。

(続き)に続く



ひょっとしたら、だよ。
まったくの憶測なんだけど。

先週末の横浜FC戦あたりに、追い込みをかけたんじゃない?
追い込みってのは、体力的な、いわゆるフィジカルトレーニング。
その疲れのピークで、さらに試合をして身体をいじめる。

そして2日間、軽めの調整でその疲れを落とす。リフレッシュ。
すると不思議と、3日めくらいで身体がすごく軽くなるんだよ。

普通の1週間なら、試合の翌日、月曜が休み。
火曜、水曜とフィジカル中心にやって、いったん休む。
週末にかけて戦術練習、相手の対策へとメニューが変わる。

だとしたら、横浜FC戦のグダグダさ加減と、今日の動きの軽さ
が説明できるような気がするんだけど…。違うかな?
今日はただ涼しかっただけ? そんなの相手も一緒だし。

とにかく、そんなフィジカルコンディションの持って行き方と、
H&A形式の1戦目の戦い方、ACLの経験がおおいに生きていた。
いい勝ち方だった、と思う。

戦術的にも4バックと言われているけれど、非常にフレキシブル
な守り方。時間帯によって、相手の状態によって3バック、
4バック、そして5バックと様々な守り方をしていた。
フォーメーションにとらわれない、ちょっとオシム的な香り。

まあでも、次はまたまったく違った状況になるかもだし、
ぜんぜん油断はできない。
それも十分に学習しているし。ひょっとしたら、川崎はJリーグの
中でもっともH&A(アウエーゴールルール採用)を経験している
チームのひとつかもしれないな。

それを十分に生かしてくれ!

|

« ちょっとだけよ | トップページ | 残念ながら。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133927/16726456

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜Fマリノス×川崎フロンターレ:

« ちょっとだけよ | トップページ | 残念ながら。。。 »