« 日本×エジプト | トップページ | Jリーグ地域密着 »

2007/10/18

U22カタール代表×U22日本代表

9月8日のサウジ戦で監督交代を訴え、
9月12日、国立でのカタール戦で選手を信じようと
誓った僕ですが、やっぱり言う。

五輪代表監督、別のひとをお願いします。
NHK解説でずっと五輪代表を見ている山本昌邦でも、
暇しているけど経験豊富な岡田武史でもいい。
それこそ代表コーチの大熊清でも。。。

あれだけ頑張った選手がかわいそうだ。

(続き)へ続く


最後のPKは不運、仕方ない。防ぎようはない。
どんなトップレベルの選手にも起こり得ること。
あれだけ追い込まれた状況で、慎重になりすぎた。

その状況を作り出してしまったのは、それまでの采配。

これまで何度、本田圭と家長は共存できないと言ってきたか、
いつか合うだろうと期待はしていたけど、そんな奇跡を
待つ時期じゃない。現実を見ないと。
この2人を同時に入れてはいけないと学習しなかったのか。
そしてなぜ本田圭にセットプレーを蹴らせないんだ?
彼がピッチにいるのは、それが目的じゃないのか?

水野が怪我ということならば、その時点で上田康太を入れて
前線も2トップにすればよかったのに。
このメンバーならば、後ろの方の組み換えはなんとでもできる。
前からの守備ができない2人をそのまま残す選択肢はない。
前半、リードして折り返しているんだから。

そして今日、最も効いていた柏木を交代させたこと。
上田康太が準備しているとき、交代相手は本田圭だと
確信していたので、ボードを見て驚いた。

李に代えて森島ってのも理解できなかった。
いくら前線からの守備が必要だといっても、
ワントップでは限界がある。おまけにカタールは放り込み
しかしてこなかったので、ひとりで追い回すには限界がある。
不要なイエローをもらってしまい、次節出場停止となった森島。
悔やんでも悔やみきれないだろう。

いくら中東だから、遠いから、リーグがあったからといって、
怪我の岡崎に代わる選手を追加招集しなかったのもミス。
どうしてカレンとか菅沼を呼んでおかなかったのか。。。

終わってから言えることばかりだけど、
今日の試合だけじゃない、ずっとこんな調子だったから。

幸いなのは次のベトナム戦まで1ヵ月あること。
大量点を取れる攻撃的なチームを作れる監督で、
アウエーのベトナム戦に乗り込んでほしい。
選手は悪くない。過酷な状況であれだけ走っていた。
適材適所、が理解できない監督の責任。

次の目標ははっきりした。
ベトナムに大量得点で勝ち、
同じ日に行われるサウジ×カタール戦の結果を踏まえて、
最終節にしっかりとリーグ戦を終わらせること。

そして最終節のサウジ戦は必ず国立競技場で。
寒いところでやろうとか姑息な情報が以前流れたけれど、
無料開放でもいいから満員の国立で。
経験豊富なサポーターが揃えば後押しもできる。


…ああ、エジプト戦のエントリーで、
負けても…なんて書いちゃった僕もいかんのかなぁ。。。

|

« 日本×エジプト | トップページ | Jリーグ地域密着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133927/16792839

この記事へのトラックバック一覧です: U22カタール代表×U22日本代表:

« 日本×エジプト | トップページ | Jリーグ地域密着 »