« ファイナリスト | トップページ | 天皇杯4回戦 »

2007/11/05

大きな、あと一歩

朝方は曇っていた空も、試合開始前には晴れ渡った。
本当にきれいな青空だった。
でもこんな空の下って、悲しいことも多いのだ。

Seikadai_2

決勝は文字通り勝ちを決する戦いなので、
勝者と敗者に分かれるのは当然か。
だから半分のひとは、青空のもとで悔しさを
かみしめることになる…。

ナビスコカップ決勝。 川崎、負けました。

ガンバと比べて、何かが足りなかった。
試合展開から見て、あと一歩のようにも思える。
でもそれは大きな大きなあと一歩。

個々の能力・判断力、監督の采配、チームの力、
サポーターの力、すべてガンバが上回っていた。
0-1というスコア以上の差を感じた。

サッカーという不確実な競技は、昨日の天皇杯を
みてもわかるように、ひとつのきっかけでゲーム
展開があらぬ方向に行ってしまう。
実力差を逆転する結果が起こりやすいスポーツ。

でもそれを起こすには、勇気と努力と運が必要。
ACLで足りないと感じた、それらを呼び込む
何か新しい変化が出現しなかったのが寂しかった。
まあ、何ヵ月も経っていないけどね。

来年も、同じステージに立ちたいと願う。
僕らはチケット買ってスタジアムに足を運ぶだけ
なんだけど、それがチームの力となることを信じて。

|

« ファイナリスト | トップページ | 天皇杯4回戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133927/16988545

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな、あと一歩:

« ファイナリスト | トップページ | 天皇杯4回戦 »