« 2007年2月25日 - 2007年3月3日 | トップページ | 2007年3月11日 - 2007年3月17日 »

2007/03/09

明日は国立へ!

Jリーグと日程がかぶっています。
でも三ツ沢とフクアリには終わってから行けます。
埼玉は間に合わないけれど…、え~い独占放送のせいだ!

何はともあれ、関東のサッカーファンなら明日は国立へ!
女子代表のワールドカップ出場をかけたプレイオフへ。

前にも書いたけれど、彼女たちは多くの声援を裏切るような
プレーは絶対にしません。全力で戦ってくれるはずです。
ホームの国立競技場でメキシコを完膚なきまでに叩き、
アウエーでの決戦に挑ませてあげよう。

2003年のワールドカップ予選、灼熱の国立でメキシコに勝ち、
2004年のアテネ五輪予選では北朝鮮に激的な勝利を挙げた。
その次のドラマを観に行きましょう!


おまけ?にこっそり発表された男子五輪予選。
アウエーでのマレーシア戦に挑む選手は香港戦とまったく同じ。
いいのかなぁ?

続きを読む "明日は国立へ!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ACL第一節結果

アジアチャンピオンズリーグ結果

浦和レッズと川崎フロンターレが共に初出場、
グループリーグ突破を目指すACLが始まった。

グループリーグは中東、西アジアのクラブが入る
グループA、B、C、D。そして東南アジアから
極東、オセアニアのクラブで争うグループE、F、G。
各グループの1位のみが決勝トーナメントに進出し、
昨年優勝した全北現代を加えた8チームがアジア
クラブの覇者をかけて戦う。

我がホームチーム、川崎についてはまた改めて書きます。
とにかく、浦和と共にアジア初勝利、よかった。
実力通りとはいえ、その実力を発揮するのが難しい
アジアの舞台。
日本を代表するチームとして頑張ってほしい!


続きを読む "ACL第一節結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CL Round16 Second Reg

ホーム&アウエーで戦うノックアウトラウンド。
普通は決着がつくセカンドラウンドが注目されるけど、
僕は実は初戦、ファーストラウンドの方が好きだ。

ほどよい緊張感のなか、慎重な立ち上がり。
それでも自然に白熱していく選手たち。
2試合目を見越した監督の戦術も、
悲壮感なく試合そのものが楽しめるから。

「なんだ弱気だなぁ、ここで守るか?」
「次があるんだぞ、焦ってこの交代はないだろ?」
選手のプレーひとつ、監督の采配ひとつに
チーム状態が読み取れる。普段見ていないチーム
でも、ずっと見ているような気になってくる。

何よりも、もう1試合この組み合わせが観れるんだ、
次はどんな展開になるんだろう…。
いろいろ考えながら過ごす時間が好き。
セカンドレグは、ああ、これで半分のチームは
消えてしまうんだ、と寂しさを感じてしまう。

でも現実、そうは言ってられない。
楽しみはいつまでも続かない。
歓喜か失意か。


続きを読む "CL Round16 Second Reg"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/06

ワールドユース 2007 組み合わせ決定

FIFAワールドユース 2007 組み合わせ決定
(FIFA U-20ワールドカップ カナダ2007)

もう、なんでもかんでもワールドカップという名称を
冠するのはやめてくれ、ややこしい。
そもそも、ワールドカップは世界にひとつでいい。

ともあれ、7月のワールドユース(カナダ)の組み合わせ
及び日程が発表になりました。楽な組み合わせはもちろん
ないけれど、ナイジェリアはキツイなぁ。それも最終戦か。


続きを読む "ワールドユース 2007 組み合わせ決定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京五輪 アジア女子サッカー最終予選

女子サッカーは応援が多いほど頑張ります。
普段ガラガラのスタンドで、企業動員だけの会場で
試合をしている彼女たちは、僕たちが後押しすれば
するほど熱い試合をしてくれます!

今週末の女子ワールドカッププレイオフ、対メキシコ、
国立競技場に足を運びましょう。
って言うか、ここ見たひと、みんなで応援に行こう!

そして五輪予選の日程も発表されました。
Jリーグとかぶる日もあったりするけれど、
男子より期待できる(笑)五輪に向けて、
これも国立へ観に行きましょう!


続きを読む "北京五輪 アジア女子サッカー最終予選"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/04

川崎フロンターレ×鹿島アントラーズ

Todoroki
2007年Jリーグ開幕!

等々力競技場へ行ってきました。
入口で配られるJリーグの袋や、異常に長い行列、
まだ不慣れなボランティアスタッフの手付きさえにも
開幕を感じてしまう。待ちわびたシーズンのスタート。

注目の川崎×鹿島。
キャンプ出端でいきなり期待の新戦力、左サイドの
フランシスマールを怪我で失った川崎と、つい先日、
これも僕が個人的に天才だと思っている野沢が故障で
戦線離脱した鹿島。どちらがその穴をうまく埋められる
のかがポイントだと思っていた。

続きを読む "川崎フロンターレ×鹿島アントラーズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月25日 - 2007年3月3日 | トップページ | 2007年3月11日 - 2007年3月17日 »