« 2006年12月24日 - 2006年12月30日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »

2007/01/12

上川徹審判、引退へ

「上川徹審判、引退へ」
年末からネット上のソースで伝えられていたけれど、
今日、スポーツ紙のサイトに揃ってニュースが載った。
確か年末のJリーグアウォーズでも引退をほのめかしていたような…。
あ、あのときは名前呼び違えでそんな雰囲気じゃなかったか(笑)

非難されること多い審判のなかで、唯一といっていい
賞賛される機会を得た日本人審判、
ドイツW杯3位決定戦で笛を吹いた上川徹。

シュツットガルトでのドイツ対ポルトガル、
僕たちは試合を楽しむとともに、ゴール裏から
ひっそりと審判に声援を送ったものだ。

試合後の3位表彰式、副審を務めた廣島さんと誇らしげ
にメダルを受け取った上川さんは、本当に嬉しそうだった。
日本代表の戦いは早々に終わってしまったけれど、
あと2人の日本代表は3位まで上りつめていたんですよ。

これはもっともっと賞賛されていいと思う。

Kamikawa

この写真は、2002年日韓W杯、
アイルランド×カメルーン戦、新潟だったかな。
この試合で掲げられていた横断幕。
審判の応援ってのは初めて見たので写真を
撮らせてもらいました。

これからは後進の指導にあたるとのこと。
日本だけでなく、東アジア全体にも審判技術の
向上を目指した活動をしてほしい。
このまま偉くなってしまうのはもったいない。
(現場でいてほしいってことね)

ま、とりあえずは、お疲れさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/11

日韓戦中止とな

3月24日に予定されていた、日産スタジアムでのサッカー日韓代表戦。
韓国側の事情で中止とのニュースが流れてきた。日本とはやりたくない、と。

そんなんあったっけ?ってほど、頭の中には予定が入ってなかったが…。
そう言えば、日韓交流のなんたらで定期的に日韓戦をやろうってやつの延長?

個人的には、親善試合で日韓代表戦をやるのは絶対に反対。
若い年代のカテゴリーならばまだしも、宿敵との戦いは本番でこそ価値がある。
乱発しちゃあ意味がないよ。何年かに1度、アジア杯かW杯予選で戦うだけでいい。

だいたい、3月。まだ体が完全に仕上がっていない選手が韓国と戦うのはよくない。
チームとしては今年の始動一発目ってのはどうよ?本来なら簡単な相手にしない?
マッチメークした者の常識を疑ってしまいますわ。何を考えていたのでしょうねぇ。

今のところ、代替相手を探して開催を考えているというけれど、今から探せる相手
なんてたかが知れてるし、欧州とかアフリカは選手権の予選かなんかあるんでしょ?
もうやめとけばいいと思うんだけどな。

その分、しっかり合宿して(場合によっちゃ欧州行ってもいいと思う)、どこぞのクラブ
チーム相手に練習試合やったほうが絶対にいいよ。国際マッチデーだから欧州組も
普通に練習参加できるしね。

まあ、興行的になんか別の相手とやってしまうんだろうけどさ。
強化が優先なのか、興行(収益)が目的なのか、これからの対応ではっきりするかもね。

だいいち、世界フィギュアと日程重なるからやめてください(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/10

すっかり年も明けたけど

あけましておめでとうございます。

思えば去年はW杯を中心としてサッカー三昧な1年でした。
今年はサッカーはもちろんのこと、もうちょっといろんな
スポーツにも目を向けたいと思っています。

年末年始は里帰りも初詣もせず、
高校サッカー選手権三昧の毎日でした。
もう何年もこのスタイルの過ごし方ですが。

見事に優勝を飾ったのは盛岡商。
ダークホース的な存在だったけれど、
最後まで試合を諦めない姿は、
見ていて清々しい気持ちになれました。

やたらと今回の選手権が小粒だったとか、
有力選手がいなくて不作の年だとか言う論調が
多いですが、この点はプロの選手も見習わなくては
いけないのではないでしょうかね?


年末までにすべてUPしようと思っていたW杯写真。
本日6月30日までは載せましたが、回線不良が
続いているため全部はムリでした。。。
実はこの後、悲しい出来事があるのですが、
アルバムは必ず完成させたいと思っています。

しばらくお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月24日 - 2006年12月30日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »