« 2007年7月15日 - 2007年7月21日 | トップページ | 2007年7月29日 - 2007年8月4日 »

2007/07/25

アジア最高の舞台へ

イラク×韓国がもう始まってる。

今大会はイラクの方がいいサッカーをしているので、
ぜひ勝ち上がってほしい。

でも美しいプレーをしたチームが必ずしも勝てないのもサッカー。
こんな覇気のない、ぐうたらな韓国にはファイナリストの
資格がないように思えるのだけれど…。

そして今夜の相手、サウジアラビア。

僕は今大会、一番美しいサッカーをするのは日本だと信じていた。
でも、準々決勝の2点目、あの素晴らしいゴールは、
中東国のレベルアップとともに、日本だけが近代的な
美しいサッカーを目指しているのではないと思い知らされた。

そんな相手と戦える。

決勝の勝ち負けは時の運。
カップ戦ではファイナリストになるのが名誉。
今夜勝てば、3大会連続の決勝進出。
過去にはサウジアラビアが5回連続(3回優勝)と圧倒的な、
歴史を誇っており、イランが3回連続(3回優勝)、
イスラエルが3回連続(1回優勝)と続く。

4年に1度の大会で、連続して決勝に出るということは、
時の勢いだけではなく、サッカーがその国に根付き成長を
続けているということ。

アジアの大国に、いよいよ名を連ねるときが来た!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/22

日本×オーストラリア(アジアカップ)

1年前のリベンジ。

アジアでは負けるわけにはいかない相手。
高温多湿の恐ろしさを思い知らせてやる!

と気合いが入っていたけれど、
試合は思わぬ展開になってしまった。


続きを読む "日本×オーストラリア(アジアカップ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月15日 - 2007年7月21日 | トップページ | 2007年7月29日 - 2007年8月4日 »