« 2007年7月22日 - 2007年7月28日 | トップページ | 2007年8月19日 - 2007年8月25日 »

2007/08/02

U22日本×U22北朝鮮

ああ、日本代表がサウジに負けてから
更新していなかったっすね。

そんなに落ち込んでいるわけでもなく、
かと言って何も考えていないわけでもなく…。
書き出してしまうとまとまりをつけるのが
難しい気がして、ついつい逃避。

日本代表はまだ闘う集団になっていなかった、
ってことは痛切に感じた。
新しいサッカーを理解すること、代表に残ること、
スターティングメンバーに名を連ねること、
に意識が集中し、目の前の相手をやっつけるという
本分を忘れていたのではなかろうか、と。

そりゃ選手はそんなこと思っていないと言うだろう。
けれど土壇場になってもリスクを冒さない、
自分が決めてやるという心意気が感じられない。
そんなチームを見ていたら穿って考えてしまうですよ…。

3決、韓国戦はメンバーを変えずに挑んだ。
たぶん、勝つためには入れ替えたほうが結果はよかった
かもしれない。明らかに体が重かったからね。
でもそれはオシム監督の信頼感の表れであったと思う。
選手には伝わらなかったかなぁ。
伝わったとしても、プレーで答えを見せる体力がなかった
のかなぁ…。

イラクが優勝。

そして数日が過ぎ、中国でプレ五輪的な大会が。
すっかり油断してたけど、U22日本×U22北朝鮮が
あったんだね。4カ国トーナメントの初戦。
総当たりなのにトーナメントっておかしいだろ…、
と思いつつ、それは日本語での解釈だけだな、
などと思い改め、録画ビデオを観た。


続きを読む "U22日本×U22北朝鮮"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年7月22日 - 2007年7月28日 | トップページ | 2007年8月19日 - 2007年8月25日 »