« 2007年9月2日 - 2007年9月8日 | トップページ | 2007年9月16日 - 2007年9月22日 »

2007/09/15

女子W杯、日本×アルゼンチン

なんかおかしかったな、なでしこたち。

このチーム、もう戦術とかに問題はない。
お互いを理解し合い、W杯という舞台でも
十分に強豪国相手に戦える力は持っている。

でも、たぶん、コンディションかな?

澤のやつれぶりを見るにつけ、何か問題があるのでは、
とか思ってしまう。他の選手も動きに精彩がない。
出来ていたことが出来ない、動きたいときに動けない。
初戦のイングランド戦は、固さもあったかもしれないと
思ったけれど、どうやらそんな問題ではなさそうな…。

中2日という厳しい日程だったけど、
それくらいでアルゼンチンにあんな苦戦はない。
普段通りのプレーが出来ていない、あるいはさせてあげ
られていないのは何が原因なんだろう?

おまけに悪いことに、ドイツがイングランドと引き分けた。
グループ最終戦、イングランドはおそらくアルゼンチンに
対して有利に立つはず。2点差以上の勝ちの可能性がある。
アルゼンチンのトーナメント進出はなくなったから。

すると、日本はドイツに勝たなきゃ先に進めない。
ドイツはアルゼンチン戦の大量得点があるから、
引き分けでもオッケーか…。
その気持ちの隙を狙いたいところだが…。

日本がドイツと引き分け、イングランドがアルゼンチンに
1点差勝ちだと、日本とイングランドの総得点の争い?
日本0-0ドイツ、イングランド1-0アルゼンチンならば、
3国が勝ち点5で並ぶけれど、総得点でドイツ抜け。
すると日本とイングランドがまったく同じになるのか?
次の条件はなんだ? 調べなきゃ。。。

いずれにしても17日(月祝)は、忙しくなりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/13

サッカー日本代表三種盛

昨晩の女子W杯、対イングランド戦。
深夜のA代表、対スイス戦。
そして今日の五輪代表、対カタール戦。

さすがにスイス戦は、翌朝から仕事があったので
ビデオに録画。まだ観ていないけれど、
女子W杯は生中継で観たし、
今日は国立でカタール戦を観てきました。

明日も朝から所用があるので、
ちょっとだけ感想を書き残してみる。

(続き)へどうぞ。


続きを読む "サッカー日本代表三種盛"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/09

U22サウジアラビア代表×U22日本代表

前半終了。

先発メンバーをサイトで確認したとき目を疑ったね。
何をしたいのか? ここにきて新しい組み合わせか?
5バックで守り切る作戦か? 真ん中は放棄するのか?
どこでボールを取るのか、誰がタメを作るのか。
この暑いなか、ストロングポイントとなるべきサイドは
走り続けられるのか…。

これらの不安がそのまま出た前半でしたね。
サイドを突破したはいいけど真ん中に選手がいない。
相手ボールになったあとほぼ5バック状態になって
最終ラインでボールを奪っても早い展開ができない。
水野や家長のいい部分を、自分たちの戦術で消している。
守備負担が増える本田拓がイエローもらってしまった。

さて、後半、どう修正するんでしょうか。
本田圭を下げて家長を左サイドに回し、柏木なんか
入れたら面白そうなんだけど。相手のDF甘いからね。

とにかく、サウジたいしたことないので、絶対に勝ちたい。
ホームでこの程度。後半はおそらくリスクを冒してくる。
チャンスは生まれるはず。
反対側の試合、ベトナムとカタールが引き分けたので、
ここでサウジを叩いておけば、今後すごく楽になる。

試合終了。

反町監督、さようなら。
替えてください。
お願いします。

詳細は(続き)に。

続きを読む "U22サウジアラビア代表×U22日本代表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月2日 - 2007年9月8日 | トップページ | 2007年9月16日 - 2007年9月22日 »