« 2007年10月14日 - 2007年10月20日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »

2007/10/27

地元の酒

先日、亀戸の酒屋さんを取材したときのこと、
日本酒では日本有数の有名店であるこの店舗の、
酒棚にどーんと場所を取っていた銘柄を見つけた。

なんかどこかで見たような、
ずっと昔から知っているような。。。
Saika

そう、九重雑賀のお酒。
僕が中学高校と通っていた道にある酒蔵の酒。
こんな暖かいところで酒なんか作れるもんかと
いつもバカにしていたところの酒。
お酢は有名なんだけどね、「ココノエ酢」
関西地方のひとなら一度は目にしたことはあるでしょ。

バカにはしていたけど、そういや飲んだことなかった(笑)
180mlのお試し瓶を買って飲んでみた。

続きを読む "地元の酒"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/22

Jリーグ地域密着

先週末の等々力競技場は、
久しぶりの「劇場」だったなぁ。

よくサッカーは点が入らないから面白くないとか、
退屈するとか聞くけれど、その分試合時間中の
集中力は高まるし、1点入ったときの爆発は
すごいんですよ。

まあ、土曜日の新潟×川崎は合計7点も入ったけどね(笑)

さて、その川崎フロンターレ、次節10月28日はFC東京戦。
多摩川を挟んだ隣同士の試合は、「多摩川クラシコ」と
して盛り上げようと両クラブが協力しています。
「クラシコ」ってのはサッカー界では伝統ある一戦のこと。
10年やそこらで伝統ってのも恥ずかしい気もするけど、
これからずっと続けていきましょう、ってことで。
(両クラブともにJ2にはもう落ちないぞ、と)

で、さまざまな企画を打っているのですが、
川崎フロンターレは、スタジアムへと向かう南武線を
FC東京にジャック
Nanbusen
されてしまったので、
仕方なく多摩川を、舟で渡る
Maruko_2
ことにしました。

これが地域密着なのか?という疑問はあるけれど、
こんな地道な努力が続く限り、両クラブの試合は
いつも楽しい、そして熱くて面白い試合になるでしょう。

まあ、僕は電車で行くけどね。。。

暇な人はぜひ、日曜日の味スタへ!

Ban_t_classico_428_51_t

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月14日 - 2007年10月20日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »