« 鹿島アントラーズ×サンフレッチェ広島 | トップページ | FC東京×ヴィッセル神戸 »

2008/03/08

チャンピオンズリーグR16

今週、更新が滞っていたのは、
早朝に起きてチャンピオンズリーグ観たりしてたから…。
それなりに仕事もしてるから、夜は眠くて…。

そんなこんなで、チャンピオンズリーグもR16が終わり、
明日(てか今日)はもうJリーグが始まってしまう。
忘れないうちに、R16の感想を書いておきます。

(続き)へ続く


スコアはぜんぶ、2戦合計っす。

バルセロナ 4-2 セルティック

 カンプノウの奇跡起こらず、と新聞にはあったけれど、
 セルティックが2季連続だっけ?かでトーナメントに
 進出しているだけで奇跡じゃねぇかと思うのですが。
 メッシの怪我が痛々しかったなぁ。

マンチェスターU 2-1 リヨン

 固すぎてぜんぜん面白くなかった。
 と言えるほど観てはいないけれど。
 リヨンのようなクラブが毎年サプライズを起こすことを
 許さないのも、チャンピオンズリーグの意地でしょうか。
 リーグ戦でも調子悪いもんね(首位だけど、笑)

セビージャ 5-5 フェネルバフチェ

 PKでフェネルバフチェが勝ち抜け。
 ファーストレグが3-2でまさか延長までやると思わなかった
 けれど、昨年の日本のナビスコ(川崎-甲府)でも同じことが
 あったから、密かに期待してたらまさにその通りに。
 ジーコって、実は名監督なのかな。
 日本人が応えられなかっただけで…、なんてちょっと考える。

ACミラン 0-2 アーセナル

 チームコンディションが勝敗を分けた。
 昨年末、横浜で観たミランはこんなんじゃなかったもの。
 リーグで首位を走るアーセナルと、来季のチャンピオンズリーグ
 出場権の心配をしなきゃいけないミランの差が出たね。
 アデバイヨールがあんなに大成するとはなぁ。
 注目はしていたけど、荒削りなままで消えていく典型的な
 タイプだと思っていたから、ベンゲルの手腕恐るべし、だ。
 ミランのパトは、どうかな? いいお手本がすぐ近くにいるから
 大丈夫だと思うけどね。

ポルト 1-1 シャルケ

 PKでシャルケが勝ち抜け。
 あまり観てないけれど、ポルトに残ってほしかったなぁ。
 クアレズマ、来期はどこに行くのかわかんないけど、
 ポルトで(たぶん)最後の雄姿、楽しみにしていたのに。

レアル・マドリード 2-4 ローマ

 怪我人が多いレアルのことを考えれば、妥当な結果。
 実はいま、ローマはアーセナルに匹敵する魅力的な
 (そしてより現実的な)サッカーを展開しているのだ。
 ただ、それが続かないのがローマらしいところだけど(笑)
 ゼロトップを実践して結果を残すんだからスゴイんだよ。 
 
チェルシー 3-0 オリンピアコス

 まったくもって計算通りの結果。
 モウリーニョの遺産でチェルシーは盤石でした。
 まあ、今季いっぱいは続くでしょう、この強さは。
 怪我人とかネーションズカップとかいろいろ大変だったけど、
 ここにきてセンターラインもしっかりとしてきたし、リーグでも
 巻き返しに入るのでしょう。楽しみだねー。

もうひとつ、インテル-リバプールが残っているけれど、
たぶんリバプールだろうなぁ。イングランド勢、強いね。


全体的には順当な結果。
サプライズはなし。
だからこそ、次の準々決勝が楽しみだー。
どんな組み合わせになるんだろうなー。

|

« 鹿島アントラーズ×サンフレッチェ広島 | トップページ | FC東京×ヴィッセル神戸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133927/40419043

この記事へのトラックバック一覧です: チャンピオンズリーグR16:

« 鹿島アントラーズ×サンフレッチェ広島 | トップページ | FC東京×ヴィッセル神戸 »