« チャンピオンズリーグあれこれ | トップページ | 東京ヴェルディ×鹿島アントラーズ »

2008/03/16

ヴィッセル神戸×川崎フロンターレ

近所でゲームがなかったので、テレビで数試合を観戦。

なんかあれですね、フロンターレの不調ぶりを嘆こうと思っても、
他のチームにえらいことが(苦笑)起こってるみたいで、
たいしたことないや、そのうちよくなるよ、と感じてしまうのです。

修正しなきゃいけないことははっきりしてるからね。

ボールの取りどころがまったく定まっていないこと。
ずるずると下がってしまうので、相手に危険なエリアへの侵入を
簡単に許してしまうということが続いている。
中盤の選手がもっと早くアタックに行くのか、マークで付いて
いったDFがそのままボールに行くのか、なんて決まりごとが
徹底されていない、というか弱気な守備になっている。
(まさか、フェアプレー賞意識しすぎ???)

攻撃面では、憲剛が完全に封じられているのでボールの
落ち着きどころがない。結果的に攻め急ぎになり、3トップが
それぞれ単発の攻撃になるので、相手はボールに行けばいいだけ。
最初に感じたけれど、コンビネーションができるまで数試合は必要。
憲剛以外の起点、山岸や谷口はもっと彼から役割を奪っていいのに。
勇介はその中でよく効いているけれど、やっぱり最後のところが…。

みんなわかってるんだろうけどね。
こんな時期に代表に3人も取られるのは大変だろうけど、
自分たちがチャレンジャーであることを見つめ直すいい機会にしてほしい。
ヴェルディ戦も、ヴィッセル戦も、相手よりも気迫で上回っているとは
思えなかったもの。。。

今日の後半、3トップを諦めた関塚監督も心配だ。
あんなに頑固なのに、大橋を入れて試合を落ち着かせにいった。
これ以上情けない姿をファンには見せられないという配慮なのかも
しれないけれど、どうせなら最後まで信念を貫いてほしかった。
ちょっと残念だ。

|

« チャンピオンズリーグあれこれ | トップページ | 東京ヴェルディ×鹿島アントラーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133927/40513757

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィッセル神戸×川崎フロンターレ:

« チャンピオンズリーグあれこれ | トップページ | 東京ヴェルディ×鹿島アントラーズ »