« 関塚監督、お疲れさまでした | トップページ | 素晴らしいフットボールウイーク »

2008/04/29

サッカーあれこれ

「サッカーあれこれ」と題しても、
最近サッカーのことしか書いちゃいねぇ(笑)
から、ただの「あれこれ」になるのか…。まあいいや。

先週土曜日の川崎×柏。
いま思えば、フロンターレ勝ってよかったな、と。
スタジアムにいる時やその夜は、歴史に残るような試合を
観た高揚感から、わいわい騒いで乾杯するだけだったけど、
もしも負けていたらと思うとぞっとするよね…。



試合が終わってから伝え聞いたんだけど、
高畠監督がハーフタイムに叫んだそうな。
「このままでええんか!」って。
選手は初めて見るその姿に目を覚ましたんだけど、
それはコーチから監督に変わった瞬間であり、
新しい体制のスタートだったんだな、と思う。

チームとしてはまだまだ苦しいことばかりだけど、
これではっきりとフロンターレは挑戦者なんだとわかったから、
タイトルとか余計なことなど考えずに1点1点を積み重ねて
いってほしい。その結果、タイトルがあればいいんだから。
やっぱりね、2点取られたら3点取り返すのが川崎ですよ。

話は変わって、帰宅してから観たチェルシー×ユナイテッド。
こちらも熱戦でした。本当に面白かった。
こういう試合でロナウドをベンチに置くような監督だから
サーアレックスは嫌いなんだけど、チェルシーの選手の意地
というか、どうしても勝ち点3が欲しいんだよ、という執念が見えた。
試合中に喧嘩してでも自分が決めようとする。
シェフチェンコなんか最後のピンチでゴールに入って守ろうとする。
気持ちの強いチームが勝つんですよ、サッカーは。

これでプレミア優勝争いもわからなくなったね。
CLの結果次第ではユナイテッドのチーム状態が落ちるかもしれないし、
いくら相手がその頃には残留がほぼ確定しているとはいえウエストハム
とウィガンですよ。確実に連勝できるという保証なんてどこにもない。
チェルシーの相手も難敵ニューカッスルと残留争いまっただ中の
ボルトンときた。
このまま両チームとも連勝して得失点差でユナイテッドが優勝、
なんてことは、たぶん、ない。

セリエはインテルの優勝がほぼ決まり、なんだけど、
注目したいのは来期のCL出場枠争い。上からインテル、ローマ、
ユヴェントス(お帰り!)の3つは決まっていて、あとひとつ。
現在、フィオレンティーナ(60)、ミラン(58)、サンプドリア(56)、
ウディネーゼ(54)と4位~7位まで勝ち点差が6。残り3試合。
果たして来期はミランのいないCLとなるのか、フィオが久し振りに
出てくるのか、って感じで、どこを見ても面白いですよ、きっと。
前にも書いたかな? 最近のセリエは昔と違ってゲームが面白い。
点もたくさん入る(それは面白さの要因じゃないけど)。
そろそろ見直してもいいんじゃないかな、来期はもっとよくなるだろうし。

リーガ、は、よく知らない。
だいぶ前にわうわう契約止めたし 、時間的にも無理。。。
でもいいや、レアル優勝で、そして2位がビジャレアルで。

と、サッカーのことたくさん書きました。
明日もJリーグあるし、CLもある。
昼はスタジアムに行って、夜中にテレビだと身が持たない、
けど、楽しい。

|

« 関塚監督、お疲れさまでした | トップページ | 素晴らしいフットボールウイーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133927/41027339

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーあれこれ:

« 関塚監督、お疲れさまでした | トップページ | 素晴らしいフットボールウイーク »