« 今週末のサッカー | トップページ | CLファイナル »

2008/05/21

ツーロン、日本×オランダ

五輪代表が参加しているツーロン国際大会。
日本はオランダとの対戦で幕を開けました。

録画で観るひとも多いだろうから、感想は(続き)に。



一言で言えば、つまんない試合(苦笑)

勝つには勝ったけれど、またまた五輪代表のトライアウトを
見せられた感じがする。まあ、そんな大会ではあるけれど。
オランダも個々は上手いけどチームとして全く機能して
いなかったし、日本もやっていることはバラバラ。

この世代のチームが、チームとして戦っていると思えたのは
予選の最後3試合だけ。その他の試合はすべて反町監督の
選手選びに費やされているわけだが…。
結果、出場権は得たし、再度切り替えるという意味では
いいんだけど、チームとしての成熟がぜんぜんないから、
試合を見ていても面白くない。

五輪のピッチに立てるのはわずか18人。
ワールドカップ代表の23人よりも少ない。
そして最大3人のオーバーエイジ枠がある。

これまで試合に出てきた実績のある選手は、失敗を恐れる
プレーになる。改めてアピールする必要ないからね。
本田とか水野、梶山。
あまり出ていない選手は、個人を出そうとする。
谷口とか田中裕介、そしていつも危機感いっぱいの李。
森重もそうだ。頑張っていたさ。

でもその温度差が、チーム全体をぎくしゃくしたものにする。
試合は見ていて面白くないものになる。
面白い試合をする必要はないのかもしれない。
結果はもう出ているし、今回のテーマはセレクションだから。

でもなぁ、夜中まで頑張って起きていて、日本でテレビ
放送があって、少しはワクワクさせて欲しいよなー、反町さん。
今年始めから、レギュラーを決めるべきだったんだ。
A代表との絡みで呼べない選手は、その線引きを明確に
しておくべきだったんだ。そしたらもっと、代わりの選手は
アピールするし、柱となる選手は様々なコンビネーションを
深めることができる。

う~ん、いまから監督代えてくれないかな(笑)
権利を勝ち取ったのはこのチームだから仕方ないけれど。
いつまでもセレクション、使い捨てだとわかっている試合を
見続けたくないんだよ。次のフランス戦は、中1日であり
多くの選手を入れ替えることになるでしょ。
そしたらまたイチからのスタートだ。ふぅ。


いやー、谷口、よかったよー。
いちばんテレビに映ってたよー(笑)

ツーロンは以前からU21とかU23の大会を続けていて、
結構世界のスカウトが集まっているらしいんだよね。
誰だあの13番は? FWか? 違うな…。
2列目にしちゃボール捌かない(捌けない)し、
守備もするんだな、、、なんだありゃ?
去年ACLに出てたらしいよ、でもポジション違うしな???

なんて、不思議に思うだろうね。
いつも試合を観ている僕らも捉えどころがないから。
北京で日本中に、世界に名前を覚えてもらえるといいね。

|

« 今週末のサッカー | トップページ | CLファイナル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133927/41273067

この記事へのトラックバック一覧です: ツーロン、日本×オランダ:

« 今週末のサッカー | トップページ | CLファイナル »