« CLファイナル | トップページ | ツーロン、フランス×日本 »

2008/05/23

キリンカップ、コートジボワール×パラグアイ

いやー、面白かったよ。
キリンカップ開幕戦、パラグアイ×コートジボワール。

平日午後7時に三ツ沢に行ける人なんて、僕みたいな
自由人か、近所で働いている人しかいないと思うけど、
同じ空間にいた人たちは本当に幸せそうだ、と感じた。

相変わらず売れないキリンカップの相手国同士の対戦チケット
は近隣の子どもたちに無料配布されるわけだが、その子たちも
真剣に見入って最後には盛り上がっていたもんな~。
一部のサカオタを除いて知っている選手なんていないのに、だ。

それほど高いレベルのサッカーが三ツ沢で、狭いスタジアムで
目の前で観れたんだから、幸せなことこのうえないよー。
サッカー楽しむのに、選手を知ってるとか知らないとか関係ないのだ。

今年はあまり来れていないけど、三ツ沢でよく見るJリーグの
試合とはスピード感も力強さも上手さも全然違うもの。
ふと思ったのが、高校サッカーとかJリーグではDFのクリアボール
がよくスタンドに飛び込んでくるんだが、それがまったくなかった。
苦しまぎれに蹴るボールも、ちゃんと意図があって、味方にきちんと
つなげようとしているんだ。

あの、固いディフェンスのパラグアイを翻弄したコートジボワール
の先制点も、本当に力強いパラグアイFWの同点弾も、鳥肌モノ。
主力が来ていないっていっても、日本代表には難敵ですよ。
個々の力が試されるコートジボワール戦。
組織での打開力が必要とされるパラグアイ戦。
テレビで観るひとにも、きっと楽しい試合になると思うよ。

|

« CLファイナル | トップページ | ツーロン、フランス×日本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133927/41290566

この記事へのトラックバック一覧です: キリンカップ、コートジボワール×パラグアイ:

« CLファイナル | トップページ | ツーロン、フランス×日本 »