« 感じたこと | トップページ | 北京五輪 女子サッカー 日本×ニュージーランド »

2008/08/04

7月中盤から、夏休みPhase01まで

>今度はちゃんと書きま~す。

なんて書きながら、7月はオンタイム更新なしでした。
いろいろと忙しかったのもあるけど…、まあ、いいや。

7月10日、映画「ジャージの二人」の試写会にジャージ着ていく。
小説も好きだったけど、この映画も楽しかった。ゆるりと笑った。

7月11日、新木場へ取材に。
昔(20年前)のイメージに残っている、海に浮かぶ木が、
いまはまったくないんだよね。びっくりした。

7月17日、等々力で川崎×清水。
谷口、やるときゃやります。北京でも頑張ってこい!

7月19~20日、渋谷の児童会館にて観劇。
仕事の関係で、最近、児童演劇を観る機会が多いのです。

7月21日~25日あたり、代々木の「子ども舞台芸術-
出会いのフォーラム」に参加、手伝いに。

7月26日、等々力で川崎×名古屋。
シャチの登場に牙を抜かれてしまったか…。

7月28日、渋谷で観劇のあと、フットサル。
まだ中1日で動いても身体は大丈夫だな、と感じる。

7月29日、国立で五輪日本×アルゼンチン。
大雨、雷。初めての試合中断、中止に遭遇する。

7月31日、味の素スタジアムでFC東京×オリンピア。
注目度は低かったけど、だからこそ高質な試合が観たかった…。

そして8月1日~2日、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2008参戦!
詳細は長いから(続き)へ

8月1日。5:30起き。6:30チャリで出発。
8:00上野駅、3人集合。スーパーひたち7号。
9:19水戸着。買い物してバスでひたちなかへ。
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2008へ!

・サンボマスター
 こんな朝っぱらからサンボマスターなんてマトモじゃない
 でもそんな場所に集まったヤツら、大好きだ

・木村カエラ
 あの荒削り娘のカエラがこんな立派なアーティストに(涙)
 “Circle”でのタオル回し、昨年末のリベンジに成功!

昼飯。ホッケ、サンマ、サバ、汁、ハム焼き、ごはん、そして水戸納豆。
みなさん!納豆が食えるようになりました!
つうか、わかってたんだけどね、食わず嫌い。

・TRICERATOPS
 “Day Tripper” むちゃカッコよかった!
 惹きこまれる。動かされる。揺さぶられる。

・スピッツ
 今日2番目の最高齢バンドとなりました…。
 芝生に寝転がって、太陽の下、爽やかな音楽。

・BUMP OF CHICKEN
 横目で少し体感。若者が惚れるだけのことはある

移動中、女子ふたり、
「GO!GO! なないちはちはち!」
とコールしながら僕を追い越していく

・ホフディラン
 今日の最高齢バンド。上質のエンターテイメント。
 清志郎の「雨上がりの夜空に」演ってくれた。
 生は初めてだったけど、本日のベストアクト!

・ストレイテナー
 片付けなどしながら聴く、うっと、あんま覚えてない
 
晩飯。たこメシ、つみれ汁、ビール。つみれ汁最高!
バドワイザーも、生で外で飲むと美味いんだぜ。

花火。初日終了。バスで水戸駅へ。
身体はクタクタ。でも充実感。
音楽が身体のなかにいる。
身体が音楽のなかにいる。
久しぶりに、寝つきのよい夜。
熟睡。あっという間に朝。

8月2日。7:30起き。8:30出発。
森の中に基地を設営し、また音楽のなかへ。

・monobright
 朝、トイレの中で聴く(笑)
 ばかげたロックに揺さぶられ、頭と目を覚ます。

・エレファントカシマシ
 宮本くんは同い年。
 僕はもっと元気になれると思う、思わされる。

・チャットモンチー
 ずっと部屋のなかで聴いていたけど初めて生で聴く。
 演奏は期待通り素晴らしかったけど、想いが強すぎたのか…。

昼飯。イカメシ、ひらめフライ、つみれ汁、ビール。
またもや美味い。川崎シートで乾杯。

・tabaccojuice
 「こっち来いよ、あそぼぉーぜ」と甘い声に誘われる。
 森のなかで、ゆったりとした、でもグルービーなひととき。

・PUFFY
 さすがさすがの満員レイク。サイドチェンジで潜り込む。
 キーボードのひとのサイフは見つかったんだろうか…。

・頭脳警察
 森の中から流れてきた音に耳を向ける。梅酒ソーダ飲みながら。
 「コミック雑誌なんか要らない」よかったよ!

・斉藤和義
 彼も同い年。「そろそろ辛いから今年が最後かな」なんて仰る。
 初参戦の僕はどうしたらいいのか…。「歩いて帰ろう」でハジける!

筋肉少女帯も聴きたかったけど、さすがに体力の限界を感じ休息。
森の基地でおやつ食べて酒を飲む。夕暮れの森のなか、のんびりと。

・bonobos
 最高の森のエンディング。ベストアクト。
 ここでフェス開催前の脅迫事件を知る、犯人逮捕を知る。
 こんな素晴らしい音楽に身を委ねれば、あんなことは考えないだろうに。
 音楽に感謝。

・フジファブリック
 片付けをしてからふらりと聴きにいく。みんな踊りまくってる。

花火。僕のフェスはこれで終わり。
バスで水戸に帰る。ココイチでカレー食べる。これも美味かった。
夜に飲んだビールも…、いっぱいビール飲んだなー、この2日間。


いろいろ準備してくれたひと、
一緒に助け合って楽しんだひと、
出会ったひと、すれちがったひと、
美味しい食べ物を用意してくれたひとに、
夏の太陽、陽射しを和らげてくれた雲、
素晴らしいアーティストたち、
素晴らしい音楽たち、
みんなみんな、ありがとう!

帰って仕事して、昼寝して、気がついた。
悩まされていた耳鳴りが消えていた。
わんわんしていた頭のなかが洗い流されたのか。
この夏のひたちなか、フェスは初参戦だったけど、
また行きたいな。

|

« 感じたこと | トップページ | 北京五輪 女子サッカー 日本×ニュージーランド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133927/42056171

この記事へのトラックバック一覧です: 7月中盤から、夏休みPhase01まで:

« 感じたこと | トップページ | 北京五輪 女子サッカー 日本×ニュージーランド »