« 京都サンガ×川崎フロンターレ | トップページ | ジェフユナイテッド千葉×川崎フロンターレ »

2008/08/23

オリンピック、思うこと

沢木耕太郎さんの本に、オリンピックの各競技は、
「その競技およびアスリートにとって、最高峰でなければならない」
と書いてあった。この見方に僕も納得。
さすが日本最高のお気楽スポーツ観戦者は違うなぁ、と。

サッカーの場合、ワールドユース(20歳)があって、
その次にオリンピックサッカー競技(23歳+OA3人)がある。
同じ選手が出ることがあっても、出られる選手に制限がある。
ワールドカップは年齢制限のない、国別で競う世界最高峰の大会。
オリンピックも、その世代で戦う、最高の大会と言っていいと思う。

女子サッカーと女子ソフトボールの場合、ともに世界選手権があって、
最高峰の戦いがふたつあることになるけど、これは世界的な競技人口
の拡大に寄与するものであって、より多くのひとが観る機会のある
オリンピックで行う意義が十分にあるものだ。

(続き)も読んでね。

翻って、野球。これも世界的な競技人口の拡大が必要なもので、
オリンピックに採用されたものだけど、かつてはアマチュアのみが
参加するものだった。それはそれで、アマチュア野球の世界一の
国を決める、という意味があったのだ。

そこへ、プロを入れる、と。アマチュアはキューバが強すぎるから、
アメリカとしては面白くないのでプロを入れる、として今の形に。
ところが、だ。オリンピックの野球競技が行われている間、
アメリカ大リーグも、日本のプロ野球も普通に試合やってるわけだ。

もし、アメリカも日本も、最高の選手を選んでいたならば納得いく。
でもそうじゃないよね。アメリカはほとんどマイナー選手。
日本は国内の選手を、各チームから、抜けても痛くないように、
等分に、公平に、選んだ結果だ。

こんなの野球の日本代表じゃない。
イチローも、松井も、城島もいない代表は、日本代表じゃない。
日本を代表して戦っているんだから代表なんだという言い草も
あるかもしれないけど、僕はそんなもの認めたくない。

だから、負けても悔しくともなんともない。
僕はサッカーファンだから、と言われるかもしれないけど、
野球に対する熱は、多分普通の人よりも熱いものがある。
最近は神宮に行く機会もなくなってしまったけれど…。

そんな最高峰ではない野球といっしょくたにされて、次は除外されて
しまうソフトボールが不憫でならんわ。
日本でますますプレーヤーを増やすチャンスなのにさ。

閑話休題

女子サッカー、メダルには手をかけながら、結局は4位。
でも、日本女子サッカーの可能性を示した大会だった。
スポーツにおいて、実力を最大限に発揮するのは難しいこと。
それを彼女たちはやってのけたのだから、すごい!の一言。

この試合を観て、女の子がサッカー始めてくれるといいな。
まだ日本は、女性がスポーツを十分に楽しめる環境にないから。
(男性もそうだけど、比較して、ね)
ソフトボールも同じく。日本の女子はすごいや。

あ、でも男子400リレーは感動の走りだったぞ!

スポーツっていいな。

|

« 京都サンガ×川崎フロンターレ | トップページ | ジェフユナイテッド千葉×川崎フロンターレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133927/42244378

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック、思うこと:

« 京都サンガ×川崎フロンターレ | トップページ | ジェフユナイテッド千葉×川崎フロンターレ »