« 2008年5月18日 - 2008年5月24日 | トップページ | 2008年6月1日 - 2008年6月7日 »

2008/05/29

我那覇和樹

スポーツ仲裁裁判所(CAS)による我那覇の訴えに対する裁定
(これは時事による記事です)

本当に、こんな簡単なことになぜ1年もかかってしまったのか。
CASに持ち込んだ時点で長期の戦いになることはわかって
いたけれど、Jリーグがその過ちに気付いていれば、双方ともに
こんな期間と費用を費やさなくて済んだのに。

振り上げたこぶしの落としどころ、間違ったら間違ったと早く
認めていれば、ね。残念で仕方ない。

そして、我那覇の本当の胸の内は本人にしかわからないけれど、
決して関係者の処分を望んでやったことではないと思う。
本人の名誉回復が一番で、今後二度とこのような事件は起こさない
ように願っているのではないでしょうか。

だから、報道に見られる「勝訴」という言葉にはすごく違和感を感じたし、
裁定が下ったからといって失った時間は帰ってこない。
金銭的にも補償するといったものでもない。裁判じゃないし。

Jリーグは、リーグのドーピングコントロールのやり方が未熟であったこと
を認めるべきで、しっかりとした改善策を打ち出してほしい。
会社の方針が間違っていました、とは言えず、担当者のせいにしてしまう、
まさに日本の大企業体質そのもの。

それでも、日本のプロ野球みたいにまったく聞く耳を持たずに結果だけで
解雇しちゃう(まあ、イチ球団だけど)ことはなかったから、改善の余地は
残されているはずだ。どこかに良心はあるはずなんだ、きっと。

関係者処分だけでうやむやには絶対にしてほしくない。
でないと、スポーツの敵であるドーピングに対して厳正な処分をしっかりと
下せなくなるし、せっかく我那覇が選手生命をかけて戦ったことが無駄になる。
ドーピング違反であったという裁定が出たら、それこそ選手生命の危機だから。

Jリーグは選手と対立すべき機関ではなくて、選手とファンと一緒に成長して
いくべきものなのだよ。ケンカしようと言ってるわけじゃないんだから。。。

それにしても、今回の裁定による補償金は微々たるもの。
クラブがJリーグに払った1000万円もどうなるかわからない。
そして我那覇の訴訟費用は数千万円かかっているらしい。

もし、我那覇よく頑張った、自分を信じてよかったね、とか
思って、少しでも金銭的に助けてあげたいと思うひとがいたら、
今週末のナビスコカップ、等々力での川崎×札幌戦の試合前後、
スタジアムの近所で募金が行われます。

我那覇選手への募金のお願い

ぜひ一口、協力してやってください。ついでにサッカーを一緒に
楽しみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーロン、イタリア×日本

いつから「トゥーロン」って表記するようになった?
ちょっと前まで「ツーロン」て書いてた気がするけど…。
発音は「トゥ…」かもしれないけど、まあいいや。

イタリア戦、素晴らしかったですよ。
いや、イタリアが。。。

そして対する日本代表も、素晴らしい試合をした。
選手の成長が、試合の中でわかるってのが若い世代の
醍醐味なんだけど、それがまさに、この試合だった。

もっと監督もほめてやってほしいなぁ。
報道も、しっかりとアピールしてほしいなぁ。
おれだけかな、変な見方してるのは。。。

続きを読む "ツーロン、イタリア×日本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/28

日本×パラグアイ

埼スタは遠いだのなんだかんだ文句言いながら、
日本×パラグアイ、行ってきた。

観客が少ないとお嘆きの川淵さん、
本郷のJFAハウスで定時まで仕事して、
地下鉄乗って埼玉高速鉄道で浦和美園まで行って、
そこから歩いて席まで30分かかるスタジアムに
行ってみな、って。
途中で食い物買うのも大変だしさ。試合開始まであと
15分って時に列に並んで屋台で焼いてるの待って
られないでしょうが…。

これがどれだけ大変なことか。
僕なんかは自分で労働時間を決められるからいいけど、
サラリーマン時代も長かったから、定時で上がることの
大変さはよくわかるもの…。
サッカーは、野球みたいに3回の裏から観て楽しめるか
ってと、そんなことはあり得ないから。

同じことは横浜国際でも言えるのですよ。
何も難しい分析なんかしなくていいから、
自分で一般観客の目線で体験してみてくださいな。
ハーフタイムのトイレ混雑具合、ビールひとつ買うことの
大変さ。大会場の観にくさ…。

そしたらまあいいや、普通に残業して帰宅してテレビで、
あるいは近所の居酒屋で観るべ、って思うでしょ。
年に何回も同じことがあるんだし。。。

だからこそ、今日わざわざ埼スタに来た2万数千人?
は大事にしてね(笑)
新規客獲得に躍起になって、既存客をないがしろにしたら
本当の意味のサッカーファンが減っちゃうからね。

さて、試合だけど…、


続きを読む "日本×パラグアイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/27

FC岐阜×セレッソ大阪

豊田スタジアムで雨に打たれた翌日、
長良川競技場に行ってきました。

岐阜に友達がいて遊びに行きたかったってことも
あるけれど、生きているうちに全国のスタジアム制覇と
思っている僕にとっては、絶好のチャンスなのでした。

Nagaragawa1

昨日とはうって変わって晴天。ハムカツも牛串も美味かった。
もちろんビールも美味かった。食い物が充実したスタジアム
は最高ですよ。


続きを読む "FC岐阜×セレッソ大阪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本×コートジボワール

行ってまいりました豊田スタジアム。
建物として見たら、僕が日本で一番好きなスタジアム。

スタジアムに通じる橋を渡って、徐々にその近代的な姿を
現わすときの威厳のあるたたずまいが最高なのです。

Toyotast1

そして、観やすさも群を抜いていて、ゴール裏2階でこんな感じ。

Toyotast2

でも、僕には落とし穴があったのです…。

続きを読む "日本×コートジボワール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーロン、フランス×日本

ちょっと思い出しながら書くけれど、
フランスひどかったなぁ。。。

続きを読む "ツーロン、フランス×日本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月18日 - 2008年5月24日 | トップページ | 2008年6月1日 - 2008年6月7日 »