« 2007年12月30日 - 2008年1月5日 | トップページ | 2008年1月20日 - 2008年1月26日 »

2008/01/14

決勝ふたつ

年末年始と仕事に押されて、
(いや自堕落なだけだけど)
なかなかインカレも選手権も行けなかった。
せめて決勝だけは観ようと、寒いなか
連日の国立通い、行ってまいりました。

昨日のインカレ決勝、早稲田大学×法政大学。
ともにプロ内定者が5人ずついるという好カード。
去年までとは違った面白いサッカーが観れた。

法政の方が前評判はよかったのかな、よく知らないけれど。
確かに個人技では圧倒的に法政が勝っていた。
でもチームの戦術統一というか、気持ちの面では早稲田が上。
結果は0-2で早稲田の勝ち。

なんかうまく早稲田が風に乗った、みたいな感じだった。
冬の国立、上空は北風がきつくてボールコントロールが難しい。
なかなかボールを収められない、ハイボールのヘディング
ひとつにしても芯がはずれる法政に対して、早稲田は
きっちりとひとつのボール処理に集中してミスが少なかった。
その小さな積み重ねが結果につながったのだと思う。
きっと厳しい環境で練習をきっちりやっていたんだろうね。

法政は上手いんだけど雑。
上手な選手に多いんだけど、すぐに諦める。
失敗したら追いかけない、プレーが荒くなる、みたいな…。

試合はよかったですよ。
でも観客はバックスタンドの下段に入り切る(他は開放せず)
くらいしかいなかった。残念だなぁ、面白いのに。。。

そして今日の高校選手権決勝。
久しぶりに静岡勢が決勝に来たということで満員の国立。

200801141401000

写真は携帯カメラなんで、あまりよく写ってないです…。

続きを読む "決勝ふたつ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月30日 - 2008年1月5日 | トップページ | 2008年1月20日 - 2008年1月26日 »