« 川崎フロンターレ×大宮アルディージャ | トップページ | 川崎フロンターレ×京都サンガ、ほか »

2009/04/22

川崎フロンターレ×セントラルコースト・マリナーズ

ある意味、ACLの醍醐味が味わえた試合だった。

ホームで醜態を晒してしまったCCMは川崎対策、
ボールの出所となる憲剛を抑えたり、ブロックをしっかり
作ってシュートを打たせなかったり、攻撃面では裏やサイド
のスペース、センターバックの真ん中を狙うとか、
出来ることをしっかりやってきた。

それをやってできるチームなんだな、ということがわかるし、
ボール際は厳しく、体格差を利用してホームでの試合の
ように主導権を完全に渡してしまうようなことはなかった。
試合後のコメントを見てもわかるように、前回はお手上げ、
だったけれど、今回は悔しかった、と…。
こうやってアジアのレベルがどんどんと上がっていくんだね。
オーストラリアのチーム、黄色いユニを着たやつらには
もう二度と負けたくないけどさ。

川崎はじっと我慢の展開が続いた。
真ん中行っても弾き返されるのはわかっているから、丹念に
サイドを突いて穴が開くのを待った。リーグ戦なんかでは、
途中で面倒になって正面突っ込んだりしてしまうんだけど、
あくまでも我慢強く、ボールを散らし続けた。

川崎のシュート数8本というのは、このチームにしてはかなり少ない。
負け試合であっても2桁は必ずと言っていいほど行ってるし、
調子の上がらなかった春先でも、ハーフでこの数字は超えている。
CCMがしっかりと打たせない対策をしてきたこと、そして川崎が、
しっかりと決定機を迎えるまで我慢した、ということの表れなんだろう。

こういう拮抗した試合を決定付けるのはセットプレー。
ここでも我慢が実った格好。
憲剛とヴィトールが蹴るコーナーキックはほとんど遠いサイドへの
緩やかなボール。それを折り返して、またはセカンドボールを拾って
チャンスに結び付けていた。
あんな体格差がある場合、真ん中に強いボールを蹴っても弾き返され
る可能性が強いし、強いボールであればあるほどクリアボールは
大きく跳ね、相手にカウンターのチャンスを与えてしまうのだ。

FKも同じこと、高い壁を避けるように出すボールが多かった。
なかなか意図が合わなかったから、観ているほうとすればイライラさせ
られてしまうけれど、選手もきっと同じだったはず。
でも我慢して、こちらもCCM対策を最後までやり通した。

その結果が2-1の勝利。
次の中国アウエー戦をなんとかしのいで(これは厳しい戦いになりそう…)、
グループ最終節、浦項に勝って、1位で抜けたいね!

|

« 川崎フロンターレ×大宮アルディージャ | トップページ | 川崎フロンターレ×京都サンガ、ほか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133927/44753347

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎フロンターレ×セントラルコースト・マリナーズ:

« 川崎フロンターレ×大宮アルディージャ | トップページ | 川崎フロンターレ×京都サンガ、ほか »