« 川崎フロンターレ×鹿島アントラーズ | トップページ | ジュビロ磐田×川崎フロンターレ »

2009/08/18

名古屋グランパス×川崎フロンターレ

音楽月間のため、しばらく更新が滞ってました…。
前回のエントリーはナビスコ鹿島戦か。。。
クラシコ東京戦はお休み。いい試合みたいで残念だったなぁ。

で、ちょっと悔しい気持ちがあったのと、やっぱり近くにいる
のに行かないわけにはいかないでしょ?という訳で瑞穂へ。
そう、実家と名古屋が近いかどうか、はちょっと常人の考えとは
かけ離れているかもしれないな。
なんせ、名古屋の翌日に京都で試合あるじゃないか、大阪でも
試合あるじゃないかと移動してしまう身の軽さなもんで…。

(続きに続く)


それはさておき、ACLの下見もあるしな、瑞穂は。
駒沢を一回り小さくしたような感じの陸上競技場は、なかなか
いい雰囲気ではあったけれど、たくさんの人を迎え慣れていない
のか、誘導とか席の配置とか導線がめちゃくちゃに。。。

HPの案内に書いてある駅から向かっているのに、アウェー観客に
対する誘導がまったくないんだよな~、不満。
何の案内もないから一度はメインの入り口から入ってしまった。
後で係員に聞いたら、何度も言ってるんですけど…、と。
あのトラメガ案内は、聞いてるようであまり聞いてないから。
うるさいし。ちゃんと立て看板で誘導してほしいもんだ。

まあこれも、ACLの予行演習と思えばいいか(笑)
でも、延長戦になったらどう頑張っても日帰り無理なんだよね…。
でもちゃんと、余るとわかって地下鉄の1000円カードは買ったぞ。
たぶん、また来る。

さて試合は、新外国人いっぱいの名古屋にビクビクしながら、
たぶん最初の試合なら大丈夫だろうと楽観していたように、
相手のコンビネーションはまだできていなくて、うまく試合を
コントロールすることができた。川崎のチーム熟成度の勝利。
先制点を取れば、あとはリスクを最小限にしてカウンター狙い。
思い通りに追加点を奪って、しっかりとブロックを作って守りきる。
いや、ここまでハマった試合は久しぶりじゃないかな(笑)

それを可能にしたのは、積極的な守備。
以前は憲剛がスイッチを入れてプレスをかけ始めたんだけど、
この試合では谷口だったり、菊地だったり、そして前目から
憲剛だったり、いろんなところから連動した追い込みを始める。
特に先制点につながった菊地の追い込みっつうか追い上げは
すごかった。近年、あそこまで追っていくセンターバックはいない。
追っていい態勢を整えているからこそ、とはいえ、もう名古屋の
選手が前を向くどころか「もうしつこいからボール離しちゃえ」
みたいな感じ。

そのスイッチが入った追い上げを感知したジュニーニョが近寄る。
ボールがこぼれ、菊地が拾い、すぐ近くにいたジュニーニョに渡る。
追い上げきった時点でハーフウェイ。相手は最終ライン。
ボールを持ったジュニーニョはターンして2人を離したら後はもう
DF1人とGKのみ。そのDFは憲剛の巧みな並走が気になって
中途半端な位置取りになる。ジュニーニョは直進するのみ。
あんなトップスピードでやってきたら楢崎もどうしようもない。
名古屋GKは楢崎でなければもっと失点していたに違いないと
思うほど当たってはいたけれど、もう来られた時点で終わり。

素晴らしい先取点だったなぁ。瑞穂まで来たかいがあったよ。
その後は、安心してみていられました。
名古屋がバタバタとシステムチェンジするごとにうまくいかなく
なっていくのを、俯瞰して試合を進めている感じで。
でも、あの外国人たちに小川とか玉田とか有機的にからむように
なったら怖い。すごいチームになる。
けど、いままでのJリーグでそれを実現したチームはない。
ピクシーがどう操るのか。。。

荒れた瑞穂の芝は来月末までに直しておいてほしいけれど、
チーム状態はいまのままで…いてほしいな(笑)

ああ、面白いこと思い出した。
2点目が決まったとき、ジュニーニョが看板をぴょーんと軽やかに
飛び越えてゴール裏まで駆けてきて、喜びと感謝を表していたとき、
遅れて憲剛もゴール裏に行こうとしたんだよ。
で、看板の切れめを探したんだけど、そこにはカメラマンが座っていて、
仕方なく看板をよっこらしょ、という感じでまたいで越えてきた(笑)
そして何事もなかったかのようにジュニーニョに抱きついて喜ぶ。
なんか、笑っちゃった。

疲れていたのか、それとも飛び越えて怪我なんかしたらいやだと
考えていたのか…。足を大切にする、憲剛くんなのでした(笑)

|

« 川崎フロンターレ×鹿島アントラーズ | トップページ | ジュビロ磐田×川崎フロンターレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133927/45959723

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋グランパス×川崎フロンターレ:

« 川崎フロンターレ×鹿島アントラーズ | トップページ | ジュビロ磐田×川崎フロンターレ »