« 納得いかん | トップページ | 川崎フロンターレ×浦和レッズ »

2009/09/16

妥当な措置、だけど

先日中止とされた鹿島×川崎戦、
その処遇が今日のリーグ理事会で決定された。
中断された時点から、前の記録を有効として後日試合再開。
10月7日に16分+ロスタイムの試合が行われる。

あの試合が中止されてしまった以上、
誰もが考えうる最も妥当な措置だと思う。
でもそれを引き出すには、かなりの苦労があったに違いない。

過去の通例である、0-0からの再試合。
または試合を途中打ち切りとして1-3で成立させてしまう。
双方が共に納得することのない、こんな結果にならなくてよかった。
再試合をするとしても、前のエントリーに書いたように今季は忙しい
川崎には空き日程がなかった。
でも、totoもあるし、早期に決着しなければいけなかった。

いろんな要素が絡み合って難しかっただろうけれど、
それでもベストの妥協点を見出した理事会には敬意を払いたい。
リーグも変わってきたのかな、と思う。いい方向に。
柔軟に、選手が、サポーターが納得する方向を導き出したのだから。

10月7日という日程にはある意味で驚いた。
翌8日には、アジアカップ予選の香港戦がある。
リーグ1位、2位のチームの選手が召集から外されるということだ。
憲剛と川島、岩政と内田が呼ばれることはない。
7日の試合は原則中断時の選手がそのままピッチに立つこととされて
いるからね。発表はされていないけれど、呼ばれないよね?
協会も譲歩したんだろう。岡田監督が確か鹿島スタジアムに来ていた
と思うけれど、彼も中止するような天候ではないと考えたはずだし。
再開試合には協力してくれるだろう。
まさか16分だから大丈夫とか言わないよね…。

…丸く納まったように思えるけれど、いい結果だとは書いたけれど、
やっぱり、あの試合が中断されて、再開試合をしたとしても、結果が
まったく同じとは思えない。
条件も違うし、それまで選手が怪我してしまうかもしれないし、
疲れもメンタル面もぜんぜん違ったシチュエーションになる。
だからこそ、間違った判断を下した審判団とコミッショナーには、
もう一度サッカーの本質というのを考え直してほしい。
試合は誰のためにやっているのか。。。

まあでも、時計は戻せないのだから試合再開を楽しみにしよう。
観客を入れるのかどうか、チケットの扱いはどうなるのかなどはまだ
発表されていないけれど、はたして16分の試合のために観客は集まるのか。
鹿島はホームとはいえ平日の夜だ。川崎ははるばる出かけなきゃいかん。

お気楽な観戦者的立場で言うと、実は16分の試合はすごく楽しみ。
だっていままで観たことないでしょ、日本では誰も。
短い試合、それも点差がついている場面で、どのようにモチベーションを
もっていくのか。コンディションをどう作っていくのか。

試合時間が短いから、最初から飛ばせるだけ飛ばせばいいと考えるかも
しれないけれど、トップギアは10分くらいしか続かない。
よく交代選手が入って最初は勢いよく走りまわるけれど、そのうち最初から
出ている選手よりも疲れてるんじゃないかと思うほどスピードが落ちる。
急に上げ過ぎると、その反動は半端なく体の動きを止めてしまう。
チーム全体でトップギアに入れてしまうと、残り5分+ロスタイムで
ヘロヘロになってしまいかねない。どっちのチームも、5分で3点を入れる
決定力はあるのだ。

とはいえ、最初受け身で入ってしまうと(川崎はよくやっちゃうけれど)、
なかなかギアチェンジができない。後半に入ってようやく体がキレてくる
ということもよくある。あれやこれやと何点も入ってしまうこともあるだろう。
選手はもちろん、コンディショニングコーチ、試合前のアップをどうするのか、
フィジカルコーチがどう体を仕上げていくのか、そんな総合力が普通の
試合よりも色濃く結果に反映されるかもしれないね。

川崎は2点のリードを守るのか、追加点を取りに行くのか。
鹿島は最初からトップギアで行くのか、まずは落ち着いて入るのか。
チーム内の意思統一がカギにもなりそうだけど、この2チームに
その心配はなさそう。だからこそ1位と2位にいるんだ。
だから、どんな戦術を取るのか、非常に面白い試合になりそうだ。

|

« 納得いかん | トップページ | 川崎フロンターレ×浦和レッズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133927/46224044

この記事へのトラックバック一覧です: 妥当な措置、だけど:

« 納得いかん | トップページ | 川崎フロンターレ×浦和レッズ »