« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月23日 - 2009年8月29日 »

2009/08/22

ちょいと仕事の宣伝です

人形劇のパンフレット作らせてもらいました!

人形劇団プークの80周年記念公演
『怪談 牡丹燈籠』@紀伊國屋ホールです。
人形劇団プーク特設HP

来場者には無料で配られる24ページのパンフ。
僕が編集の仕事をさせてもらいました。
知り合いのデザイナーと組んだ作品です。

今日、実際にこの芝居を観に行ってきました。
大人の人形劇。初めて観たけれど、最初は人遣いの
人形に戸惑いながらも、最後には見事に妖しい世界
に引き込まれてしまいました。
劇団の80年の経験かなぁ。すごいなぁ。
でも経験だけじゃない若手の熱も伝わってきてよかったですよ。

そんで思ったんだけど、パンフもこの演劇のなかの
一要素であって、僕も参加してるんだという不思議な感覚。
芝居が始まる前に、幕間の休憩に、みんなこのパンフ
開いて読んでるんですよ…。
いままで何冊もの本に関わってきたけれど、自分の編集
した作品を目の前で大勢のひとが眺めているなんて、
経験したことないわけですよ……ああ、緊張した。

でも、お世辞でも関係者はみんな、いい仕上がりだと
言ってくれた。嬉しかった。

この『怪談 牡丹燈籠』、明日22日も23日もやってます。
残念ながら22日は売り切れだそうですが、23日はまだある
ようです。11:00と15:00の2回。
よろしければ足を運んでやってくださいませ!

人形劇のイメージが変わりますよ。
2時間ちょっとのお芝居なので、観終わってから山形戦に
きても間に合うし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/20

ジュビロ磐田×川崎フロンターレ

あんなにうまくいった名古屋戦と何が違ったのか。
川崎の先発メンバーは前節とまったく同じ。
まあ、簡単な話だけど、相手が違ったんで…。

名古屋戦でうまくいった形を続けようとしたのは明白。
この過密日程で、普通ならば先発メンバーの1~2人
の入れ替えはあって当然なところ、代えなかったから。

でも磐田は名古屋戦のビデオをみて研究したのか、
それともこれが自分たちのいい形なのか、全然違った
アプローチで試合開始から川崎を追い込んだんだね。

(続き)に続く

続きを読む "ジュビロ磐田×川崎フロンターレ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/18

名古屋グランパス×川崎フロンターレ

音楽月間のため、しばらく更新が滞ってました…。
前回のエントリーはナビスコ鹿島戦か。。。
クラシコ東京戦はお休み。いい試合みたいで残念だったなぁ。

で、ちょっと悔しい気持ちがあったのと、やっぱり近くにいる
のに行かないわけにはいかないでしょ?という訳で瑞穂へ。
そう、実家と名古屋が近いかどうか、はちょっと常人の考えとは
かけ離れているかもしれないな。
なんせ、名古屋の翌日に京都で試合あるじゃないか、大阪でも
試合あるじゃないかと移動してしまう身の軽さなもんで…。

(続きに続く)


続きを読む "名古屋グランパス×川崎フロンターレ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月23日 - 2009年8月29日 »