« 2009年12月27日 - 2010年1月2日 | トップページ | 2010年1月10日 - 2010年1月16日 »

2010/01/09

訂正というか、ブラインドサッカー

昨年末、ブラインドサッカーを観たときのエントリーについて、
室内で行うことが普通、ということを書いたんですが、
コメントに、それは間違いで、外でやるのが普通であるとの
指摘がありました。

どこかで見た映像と浅い知識で書いてしまったのが原因ですが、
誤解を文章にするのはよくなかったですね。

ちゃんと調べようとしたら、ブラインドサッカーの競技規則がネット
上では確認できませんでした。
今年度、新たに改訂された規則集が出るそうなので、また改めて、
紹介したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうひとつ、大学選手権決勝

昼の打ち合わせを終えて急ぎ向かった国立。
大学選手権の手づくり運営の雰囲気が好きで、
毎年、時間があれば年末年始に通っています。

決勝のカードは明治大学×福岡大学。
空いてるであろう福岡大学の応援団の上段に陣取る。
ちょっとガラ悪いけどね(笑)、福岡大の応援団。
でも昔の大学と違って、応援団らしい応援団はいないのな。
もうないのかな?でかい旗持ってくる学生たちは。
いま、ほとんどはサッカー部関係の人たちだから。

(続き)に続く


続きを読む "もうひとつ、大学選手権決勝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今さらだけど、高校サッカー選手権準々決勝

明日は高校サッカー選手権準決勝。
普通に起きられたら国立へ向かう予定。

その前に、準々決勝について書き残しておきます。
元気だったら駒場へ行くつもりだったんだけど、
ちょっと体力的にきつかったので自宅テレビ観戦。
テレビは市原会場の2試合でした。
本当は駒場を生観戦して、市原を録画で見る算段を
していたんだけど、年末からの外出続きで疲れたのか。
もう無理ができないお年頃になってしまったのか…。

(続き)に続く


続きを読む "今さらだけど、高校サッカー選手権準々決勝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/07

イエメン×日本

ネットでのストリーミング観戦。

混み合うと静止画像になったり切れたりするので、
はっきり言って試合の展開やニュアンスはわからない。

でも2点のビハインドを跳ね返した若き日本代表の力は
認めていいんじゃないかと思う。
相手がどうであれあれだけのアウエー環境で勝つのは
難しいこと。

何よりも、これだけ熱狂して観られた代表戦は久しぶりだということ。
W杯出場権を得た日本代表に、新しい刺激になればいい。
レギュラーなんて、今は誰も確約されていないんだから。

いつかこの試合、テレビできちんと観たいもんだ。
選手の判別がつくような画面で…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/03

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします

正月前後は相変わらず高校サッカー三昧な僕。
大晦日は駒沢競技場へ、そして今日2日は等々力へ。

高校サッカーが最高の舞台だった自分が子どものころを
思い出しつつ、ほとんどの高校生のサッカー人生集大成と
なる舞台を楽しんでおります。

てなことで、里帰りもしない親不孝者です。
お盆には帰りますから…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月27日 - 2010年1月2日 | トップページ | 2010年1月10日 - 2010年1月16日 »