« 2010年1月3日 - 2010年1月9日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »

2010/01/11

久しぶりの草サッカー

去年の秋以来、2カ月ぶりくらいにお誘いを受けて
オヤジ草サッカーに参加してきました。

携帯の写真ボケボケだけれど、
川崎の東扇島グラウンドはこんな感じの立地。
2010011013290000

そして対岸には工業地帯。
2010011013440000

普段はフットサルばっかりでサッカーはめったにやらない。
行くたびに初心者に戻るのです。
なんで、ファウルスロー取られたり、ヘディングの目測誤ったり、
自分のハンドでPK献上しちゃったり…。迷惑かけちゃった…。
でもチームは6対4というハイスコアで勝ち、ほっ。

でも、昨秋に比べて少しは多くボールに触れたし、やらなきゃ
いけないことはできたかな。まだまだボール扱えないけど。
走ることだけはやろうと思っていた。
でも、いきなり公式戦のフル出場とは思わなかった(笑)
なんかのリーグ戦だったらしい。事前の話ではメンバー多いから
交代ありだよと言われていたのに…。

で、まあ、ちょっとはやっていける感覚はつかめたかな。
いいチームで、来季は登録してと誘われた。
もちろん、こっちからお願いしたいくらいだし、嬉しい。
こんなやつでよければ、よろしくお願いしま~す。

ちなみに、やっぱりおれサイドバックだな。
戻れないから上がらないサイドバックだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/10

高校サッカー選手権準決勝

事情あって自宅でテレビ観戦。
行きたかったな…、国立。

いや、行こうと思えば行けたし、行くつもりで準備していたけど、
早くもサッカー後援会枠のチケットがなくなったと聞いたもんだから、
諦めました。テレビでガラガラのスタンドを切なく眺めることに。

当日券はあるから買えってこと、もしくは制限あるから早く来いって
ことなんだけど、冬に2試合外で観るって結構つらいですよ。
それも30分以上前に打ち切り。これは決勝だけかと思ってた。
僕のように適当にスタジアム行って、お、がんばってるねー、
なんて言いながら観戦するスタイルはもうダメなのかね。

代表戦も含めて、気楽に観るスポーツじゃなくなってきてる気がする。
なんかこう、構えて、気合い入れて行かなきゃ、みたいな…。

それはさておき、高校サッカー選手権準決勝、矢板中央×山梨学院、
関西大学第一×青森山田。
テレビ観戦だったので大したことは言えないけれど、
一番高校生らしい学校、矢板中央が負けちゃったのが残念。

そして2試合目の関西大学第一と青森山田の一戦は、間違いなく
今大会のベストマッチだったでしょう。
共に持ち味を出し尽くし、最後は運を天に任せるしかなかった戦い。
いきなりPKはかわいそうだよな。あの展開で。

今日は45分ハーフだったけれど、いい加減40分ハーフとか延長戦
なしとかやめましょうよ。テレビ中継の弊害だってことはもう明らか
なんだから。40分ハーフ+PKで2時間に収まるようにでしょ…。
ただでさえ存在意義が問われている高校選手権、まっとうな形にしてよ。

涙とか魂だけで、視聴者はもうついてこないと思うんだけどな。
スポーツをまっとうな姿勢で中継してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月3日 - 2010年1月9日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »