« 2010年5月30日 - 2010年6月5日 | トップページ | 2010年6月13日 - 2010年6月19日 »

2010/06/12

2010ワールドカップ1日目

いよいよ始まった2010ワールドカップ南アフリカ大会。
オープニングマッチは南アフリカ×メキシコ。

実力的にはメキシコが優位だけど、何が起こるかわからないのがサッカー。
メキシコがボールを支配するも攻めあぐねている間に南アフリカが先制。

先制点が入ったときのスタジアムの盛り上がりはすごかった。
ブブゼラが鳴り響いてうるさいスタジアムだったけれど、
この時ばかりは8万4千人の歓声が響き渡った。歓喜の渦。
ホームチームの開幕戦にはやっぱり何かあるんだ。
これまでほとんど負けたことはないんじゃないかな。

でもメキシコもさすが。きっちり最後には追い付いて試合終了。
ホーム、開幕戦、嫌な雰囲気でも押し返す力があるんだよね。
ブランコ健在。途中出場してからチームの動きががらりと変わった。
こんな武器や最後まで戦い続けるメンタリティを持ったチームは強い。

負けちゃいけない開催国。負けるわけにはいかないメキシコ。
引き分けは共に、いい結果だったんじゃないかな。

2試合目のウルグアイ×フランス。
ウルグアイの戦術にハマってしまったフランスはイライラを募らせる。
リベリーは完全に封じられ、イエローカードをもらう。

それでも力づくで攻めるフランス。
選手交代は決して強気ではなかった(ドメネクは攻めているようで
攻めていない!)けれど、攻勢を強めていったところ、
途中交代で入ったウルグアイのロデイロが2枚めのイエローで退場。

試合が壊れそうになったけれど、ウルグアイは踏ん張る。
攻めきれないフランス。そのままタイムアップ。

1試合目とは違い、こちらは双方共に痛い引き分け。
今日のフランスならばウルグアイは勝ちたかっただろうし、
フランスは数的優位を生かせなかった。

2試合の結果、無理だと思っていた南アフリカのグループリーグ
突破あるかもね、なんて考える。
2位狙いって厳しいけれど、最後まで順位がわからない状態で
3戦目を迎えることができれば、ホームの利もあり可能性は大いにある。

ああ、でも密かにファイナリスト候補と思っていたフランス。
やっぱ監督があれじゃ、ダメかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/11

ワールドカップ開幕前夜

「南アフリカ行かないの?」

最近、何度訊かれたことか。

今まで海外開催のワールドカップは2006年のドイツにしか
行ったことがないし、2002年の日韓開催は韓国には渡らず、
1998年のフランス大会は香港で観ていたというのに。。。

その前のアメリカ大会はほんの数試合しか観ていない。
1990年のイタリア大会なんてまともに試合を観た記憶がない。
だからそんなにサッカーフリークでもない、と自分では思ってる。

でも資金力があったら行ってたかもね。
高い航空運賃払って高い安全なホテルに泊まって、
街角で安いもの食べるのではなく高級なレストランで食事。
けどさ、そんなのワールドカップじゃないよね。

ドイツで体験したように、地元の安居酒屋とかスタンドとか
バーで飲み食いできないと楽しくないよ。
サッカーだけ観に行くわけじゃない。その国と、訪れてきた
各国の人たちと交流するのもワールドカップなのだ。
とそんなに経験がないのに断言してみる。

ヨハネスブルクを除けばそんなに危険がいっぱい、という
わけでもなさそうだけれど、それでもNYよりは危険だろうし、
自由が制限される旅はつまらない。
みんなに心配かけるわけにもいかない。

今回はテレビのワールドカップ。
去年のうちにそう決めた。

テレビ観戦しようと思えば全部観れるんだよね。
実はドイツ大会も日韓大会も、そんなに試合数は観ていない。
チケット取れなかった試合はテレビで観ようと思っていたけれど、
移動だとか、移動疲れだとか、観ていない試合が多数ある。
でも今回は生活のリズムさえ合わせれば、全部観れる。
仕事は午後にして、夜は試合観て、朝から昼まで寝る。

会社勤めじゃないからできることだけど。。。
こんな生活も、今大会が最後かもしれないから、
存分に、観れるだけ観て、楽しみたいと思います。
そして試合を観て思ったことは、なるべくここに書き記すこと。
頑張ろうっと。

優勝候補ねぇ。

いきなり思い付いちゃった。

真面目に考えたらブラジルか。
フランスかセルビアが結構上まで行きそうな気がするんだよね~。
あとアメリカも。
スペインとアルゼンチンはどこかで華々しく散る。
あ、ドイツ忘れてた。。でも小粒。
イングランドはいつも通り、そこそこまで。
オランダ? そんな上まで行く体力はない。
スナイデルもロッベンも今シーズンは限界まで身体を使ってる。

あとは?
アフリカ勢、コートジボワールが強いなぁ、と思っていたけれど、
ドログバが怪我しちゃったし。。。エッシェンいないガーナも同じ。
カメルーンは自然に壊れる。

アジア。
いろんな意味で北朝鮮がやらかしちゃうだろうなぁ。
ポルトガルはこういう相手嫌だろうねぇ。
日本と韓国、やっぱり今回は小粒。
いや、日本は勝つけどね。目の前の試合、目の前の相手には。

と、話は尽きないけれど、
そろそろ予定の時間になったので、寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月30日 - 2010年6月5日 | トップページ | 2010年6月13日 - 2010年6月19日 »