« 2010年2月7日 - 2010年2月13日 | トップページ | 2010年5月23日 - 2010年5月29日 »

2010/02/15

日本×韓国、東アジア選手権

結果はまあ、ここで書くことでもないので省略。

敗因を僕なりに考えてみた。

続きを読む "日本×韓国、東アジア選手権"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/14

日本×韓国、東アジア選手権女子

テレビでいいやと思っていたんだけど、
うまく寝れず朝早くに目が覚めて、
バンクーバー五輪の開会式なんか見ていたら、
なんだか味スタに行かなきゃいけない気がして、きて
あわてて準備して電車に飛び乗る。
なかなか聖火が点かなかったから到着はギリギリ。

女子代表にとって、北朝鮮が政治的なゴタゴタで不参加と
なったため、優勝という結果が求められるこの大会。
(北朝鮮の不参加は本当に残念で、嫌な政治介入だ!)
しっかりと3連勝で、優勝を手にしたなでしこはすごいよ。
それも、大幅にメンバーの若返りを図りながら、だもの。

過密日程、寒さ、冷たい雨と悪条件が重なったけれど、
フィジカルを武器にゴリゴリと押してくる韓国をなんとか
凌ぎ切り、試合終了の笛が吹かれたとき、観客の2千人
だか3千人は、みな立ちあがり惜しみない拍手を送った。

まだまだこのメンバーでアジアカップやW杯予選を戦うには
少し心許ない、判断ミスや甘いところもあるけれど、
どんどんと強くなっていくんじゃないかな、という予感を
させるチームだった。
この部分が、今の男子と絶対的に違うところで…。

男子と女子とを単純に比較するのはばかげた論調だと
思うけれど、いつも全力で、結果を残す女子代表の試合は、
スタジアムに足を運ばせる何かがあるんだよね。
ぜひ、次の女子代表の試合があれば、観に行ってあげて
ほしいと思う。もっと大観衆の下で試合させてあげたい。

なんて書きつつ、今大会の女子代表試合を、フルで観た
のは今日が初めてでした。。。すみません。。。
だってこの真冬に、暖房設備もなく風よけもなく、暖を取る
飲み物食い物があまりにも貧弱なスタジアムに5時間も
6時間もいれないもの。。。
本当に根性が据わったひとはいるけれど…、そこまでは…。

最後に、女子サッカー日本代表、東アジア選手権優勝おめでとう!
あなたたちは本当にいつも期待を裏切らない。素晴らしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月7日 - 2010年2月13日 | トップページ | 2010年5月23日 - 2010年5月29日 »