« アジアカップ2011 日本×シリア | トップページ | 川崎フロンターレ×鹿島アントラーズ »

2011/01/18

アジアカップ2011 日本×サウジアラビア

グループリーグの最終戦は、
当たりか外れか、往々にしてはっきりする。
ワールドカップなんかで、観戦試合を選ぶ(チケットを取る)
ときにかなり悩むところだ。

日本にとっては万々歳の結果となったサウジ戦は、
第三者にすれば一方的でかなり退屈。
日本のパス回しや得点機に目を見張ることはあっても、
試合の行方についてハラハラドキドキすることはない。
ああ日本強かったね、でも試合としては…、という感想。

一方で同時刻に行われていたヨルダン×シリアは、
2位の座をかけた直接対決。盛り上がらないわけはない。
試合終了のホイッスルが鳴るまで、白熱したせめぎ合いが
繰り広げられていた。結果はヨルダンの勝利。

と、これはあくまでも傍観者としての見方であり、
日本にとってこの三戦目は、いろんな意味で大事な試合であり、
絶対に勝ちたい、それもいい内容で進めたい一戦だった。
GK川島が出場停止、そしてシリア戦で存在感を示した松井が
怪我で離脱、そしてもはや日本の支柱である本田も怪我。
現体制の日本代表が初めて体験する、ベストメンバーが
組めない試合だったのだ。

(続きに続く)


2連敗したサウジは、意地でも3連敗は避けたい。
監督更迭から協会会長退任と、悪いことだらけのサウジは、
開き直ってのびのびと日本戦に挑んでくる可能性だってあった。
特に若い選手にとっては、大きなチャンスだったのではないか。

そのサウジの試合に対するモチベーションを打ち砕いたのは、
開始早々8分での岡崎のゴール。
遠藤のフィードに相手DFの裏に飛び出した岡崎は、まるで
らしくないGKの頭上を抜くループシュート。
岡崎は、南アW後に最も成長した選手ではないだろうか。
足のシュートが上手くなったし、ドリブルもできるようになった。
(いやもともとできただろうけど、代表レベルでって意味でね)

この1点目を取るプロセスはやはり、岡崎と前田のコンビネーション
であり、遠藤の相変わらずの視野の広さにある。
この試合、岡崎と前田の動きは抜群だった。
香川と柏木に注目が集まりがちなところ、岡崎と前田でチャンスを
どんどんつくり出し、2人で5得点だから文句のつけようがない。
2人だけでサッカーやってるわけじゃないから、香川とか柏木の
貢献もあるのはもちろんだけど…。

そしてこの2人の動きは、両サイドバックや遠藤と長谷部との
連動性がすこぶるいい。わかりあえているというのはこういうこと。
香川はまだその点が足りない。グループの3戦を経て、そろそろ
香川も本領発揮ときてもらいたいものだ。
でないと、これから先のトーナメントを勝ち抜いていくのは難しい。

と、また今日も論点がブレるエントリーになってきた気がするけど、
サウジ戦の収獲は、1)前田覚醒、2)松井→岡崎の成功、
3)GK西川で無失点、4)次節出場停止の内田に代わる伊野波の
試運転完了。。。と枚挙に暇がないわけで、決してサウジにやる気
がなかったから意味がないとか、シュート打たれてないからDFは
ずっと不安だ、とかではないんだ、と言いたい。
そして何よりも、勝って気分良く決勝トーナメントに行ける。

そしてこれらは、ザッケローニ監督の采配によってもたらされている
という事実がある。コンディション悪くても結果が出なくても先発で
前田を使い続け、自分が考えたシステムに選手をあてはめる方法で
この結果を叩きだしたんだから、文句のつけようがない。

決勝トーナメント準々決勝は、開催国カタールと対戦する日本。
今度は完全にアウェーだ。これまでとは違い、観客でスタンドが埋まる。
このような逆境を経験したことがない選手が多いのは不安だけれど、
早い時間に先制点を取れれば、ホームチームは更に焦り堅くなる。
それでも簡単には行かないだろうけれど、どんどんいろんな経験すればいい。
楽しみですな。

|

« アジアカップ2011 日本×シリア | トップページ | 川崎フロンターレ×鹿島アントラーズ »

コメント

初めてのコメントで失礼いたします。
以前はお立ち寄りいただき有難うございました。
和歌山の、たーむ・でございます。
現地に行かれてるのかな?

投稿: 紀州路快足 | 2011/01/24 04:13

コメントありがとうございます。
現地ではなく、テレビ観戦ですよー。

紀州路快速さん。和歌山のたーむさん?
すみません、ちょっとピンときませんが…。

投稿: しゅう | 2011/01/24 17:19

とみたの近くですよ!

投稿: iwade,tamura | 2011/02/16 03:56

なーるほど(笑)
わかりました。

これからシーズン始まったら、
あれこれ更新していくつもりなので、
また見に来てやってくださいな。

投稿: しゅう | 2011/02/22 12:13

認識あり了解です!昨夜、かなり久しぶりに、あなた様の母上におめにかかりましたですよー!

投稿: ひろし(紀州路快足) | 2011/02/23 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133927/50617659

この記事へのトラックバック一覧です: アジアカップ2011 日本×サウジアラビア:

« アジアカップ2011 日本×シリア | トップページ | 川崎フロンターレ×鹿島アントラーズ »