« 2011年1月9日 - 2011年1月15日 | トップページ | 2011年5月15日 - 2011年5月21日 »

2011/01/18

アジアカップ2011 日本×サウジアラビア

グループリーグの最終戦は、
当たりか外れか、往々にしてはっきりする。
ワールドカップなんかで、観戦試合を選ぶ(チケットを取る)
ときにかなり悩むところだ。

日本にとっては万々歳の結果となったサウジ戦は、
第三者にすれば一方的でかなり退屈。
日本のパス回しや得点機に目を見張ることはあっても、
試合の行方についてハラハラドキドキすることはない。
ああ日本強かったね、でも試合としては…、という感想。

一方で同時刻に行われていたヨルダン×シリアは、
2位の座をかけた直接対決。盛り上がらないわけはない。
試合終了のホイッスルが鳴るまで、白熱したせめぎ合いが
繰り広げられていた。結果はヨルダンの勝利。

と、これはあくまでも傍観者としての見方であり、
日本にとってこの三戦目は、いろんな意味で大事な試合であり、
絶対に勝ちたい、それもいい内容で進めたい一戦だった。
GK川島が出場停止、そしてシリア戦で存在感を示した松井が
怪我で離脱、そしてもはや日本の支柱である本田も怪我。
現体制の日本代表が初めて体験する、ベストメンバーが
組めない試合だったのだ。

(続きに続く)


続きを読む "アジアカップ2011 日本×サウジアラビア"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年1月9日 - 2011年1月15日 | トップページ | 2011年5月15日 - 2011年5月21日 »