« 2011年6月19日 - 2011年6月25日 | トップページ | 2012年1月8日 - 2012年1月14日 »

2012/01/04

あけましておめでとうございます

2012年、始まったね。

半年も放置していたか。
いかんわな。なんか残していかないと。

年賀状でブログ書けという指摘も頂いたので、
あと、仕事もちょっと暇になっているので、
書いてみることにするかね。

昨年末から年初にかけて、いつもなら選手権の
シーズンなんだけど、今年はどうも気が重い。

年末にちょっとムリしたこともあって、
体調的に辛いこともあるけれど、なんだか
選手権の会場に向かうモチベーションがない。

どうしてだろう。

振り返ってみても、ここ数年は選手権よりも
インカレの会場に好んで足を運んでいる。
人が多い場所よりも、少ない方が好きだという
僕のパーソナリティが影響しているのだろうか。
そういえば、選手権のとき国立で門前払いを
食らったこともあった(後援会枠売り切れ)。
もうおれ見なくていいじゃんね、と思っちゃった。

選手権のサッカーの質の変化もあるのかも。
たいていの強豪校はプリンスリーグとかで
Jリーグユースと頻繁に試合をしているから、
どうしても技術重視のチームづくりになりがち。
おらー、大物食いしちゃる!みたいにリーグ戦を
戦うことはできないからね。高校世代でも。

それが嫌いってわけじゃないけどさ、
なんだか寂しいんだよね。淡々と負けていくのが。
んでもって、そんな学校と、他の学校の差が
昔よりも大きくなっているから、力の差は歴然、
みたいな試合になっちゃう。

ま、インカレもユース上がりの大学生サッカー部員が
ここ数年、大会の質を大いに変えているけれど。。。

で、そのインカレ決勝が5日に国立であります。
同日に選手権もあるけれど、専修大×明治大という
カードは、インカレサッカー史に残る名勝負になる
予感がひしひししております。

みなさん、ぜひ国立へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月19日 - 2011年6月25日 | トップページ | 2012年1月8日 - 2012年1月14日 »