2008/08/23

オリンピック、思うこと

沢木耕太郎さんの本に、オリンピックの各競技は、
「その競技およびアスリートにとって、最高峰でなければならない」
と書いてあった。この見方に僕も納得。
さすが日本最高のお気楽スポーツ観戦者は違うなぁ、と。

サッカーの場合、ワールドユース(20歳)があって、
その次にオリンピックサッカー競技(23歳+OA3人)がある。
同じ選手が出ることがあっても、出られる選手に制限がある。
ワールドカップは年齢制限のない、国別で競う世界最高峰の大会。
オリンピックも、その世代で戦う、最高の大会と言っていいと思う。

女子サッカーと女子ソフトボールの場合、ともに世界選手権があって、
最高峰の戦いがふたつあることになるけど、これは世界的な競技人口
の拡大に寄与するものであって、より多くのひとが観る機会のある
オリンピックで行う意義が十分にあるものだ。

(続き)も読んでね。

続きを読む "オリンピック、思うこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/04

スーパーボウル

スポーツ好きな僕は、いろんなものをミーハー的に観る。

この間のハンドボールもテレビ(録画)でしっかりと観て、
やっぱり韓国強いだな~、と再認識したり、正月は駅伝とか
この前の大阪女子マラソンとかもテレビで追っていた。
まー田舎の父ちゃんも、何かしらテレビ中継があれば
ぼんやりと見ていたから、同じようなもんか…。
ゴルフでさえも、全英オープンくらいは観る。

今日は年に一度、真剣にアメフトを観る日。
スーパーボウル、ジャイアンツ×ペイトリオッツ。

いや~、ある意味スリリングな、でも見方によっては
ハーフタイムショウのトムぺティ&ザ・ハートブレイカーズなみに
がっかりしたものでした(笑)

僕は楽しく観たけどね。内容は(続き)に


続きを読む "スーパーボウル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/03

ダメだったの?

ダメなんだ? 
特待生。野球。。。
知ってました? 

特待で有名校行くとか普通だと思ってた。
僕が高校生だったころも、20年以上経った今も。

なんか変だよね。

興味のあるひとは(続き)をどうぞ…。


続きを読む "ダメだったの?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/17

栄養費、の問題

たまには野球の話でも。
いい話ではないけれど…。

以前、野球関係の本を担当したときにいろいろと
勉強して、話を聞いていたことがベースになってます。

興味のある方は(続き)をどうぞ。

続きを読む "栄養費、の問題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)